現状をもっとよくしたい、目標を達成したいという想いが、疑問力・質問力へとつながります。

 
ブログご訪問ありがとうございます。
起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia’s Colorです。

毎日8時・12時・18時にブログを更新中です。

FAQ

「課題発見力」とは・・・?


社会人基礎力の中でも大切な能力「考え抜く力」。

その中で、未来を見据え、自分で課題を設定し、工夫できる能力を「課題発見力」と呼びます。

未来に課題を発見することから「課題発見力」は、「未来志向」の考え方とも言われています。

現状の問題を解決する力は「問題解決力」であり、その一歩先、未来に課題を発見するのが、この「課題発見力」です。

そして、「課題発見力」を養う上で大切なことは、疑問力・質問力を持つ事。

現状をもっとよくしたい、目標を達成したいという想いが、疑問力・質問力へとつながり「課題を発見する」ことへもつながります。

トヨタ式5W1Hで「課題発見力」アップ


トヨタ式5W1Hという概念をご存知ですか?

一般的な5W1Hとは違い、トヨタ式5W1Hとは、「なぜ×なぜ×なぜ×なぜ×なぜ+どうやって」という疑問・質問を続けて課題を見つけて解決していく事です。

~ここから引用~

一般的な「5W1H」といえば「いつ(When)・どこで(Where)・誰が(Who)・何を(What)・なぜ(Why)・どうやって(How)」。

だが、トヨタの「5W1H」は一味も二味も違う。

トヨタ式5W1Hは、「なぜ(Why)・なぜ(Why)・なぜ(Why)・なぜ(Why)・なぜ(Why)・どうやって(How)」。

「『なぜ』を繰り返せば真因がわかる」という考え方だ。

~ここまで引用~
引用元:「トヨタ式5W1Hはなぜを5回繰り返す」

徹底的に「なぜ」を集めることで、見えていなかった問題・課題が見えてきます。

このように「疑問力・質問力」を磨き、「課題発見力」をアップするにはトヨタ式5W1Hという考え方を取り入れる事も、一つの方法かも知れません。

また、現状をもっとよくしたい、目標を達成したいという想いでトヨタ式5W1Hを取り入れてみる事で、「課題発見」ができるのかもしれません。

課題発見力

以上、未来を見据え、自分で課題を設定し、工夫できる能力「課題発見力」に関しての考察でした。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

8月開催!累計200名以上が参加したグループコンサル


オンライングループコンサルバナー
オンライングループコンサル詳細記事へGo!

本気で起業・副業したい方「Get Grace起業講座」


「Make your dream」Get Grace 起業講座
「Get Grace起業講座」詳細記事へGo!

8月6日(日)いまを楽しもう806わかち愛フェスタ


オンライングループコンサルバナー
わかち愛フェスタ詳細記事へGo!

Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム