「シェア」>「コメント」>「いいね」



ブログご訪問ありがとうございます。
営業ンブログやSNS集客に強いビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。

事業計画

エンゲージメントとは・・・


ブログとともに、FacebookやFacebookページをビジネス活用をしている方も多いかと存じます。

FacebookやFacebookページへのビジネス活用する投稿をどうすればよいのか?よくわからないという方も多いかもしれません。

今日は、FacebookやFacebookページを活用するうえで指標となる、Facebookでのエンゲージメント率をアップする投稿方法をご紹介してみます。

エンゲージメントとは・・・


エンゲージメントとは、簡単にいうと「シェア」・「コメント」・「いいね」など見ている方がなにかしら行動をすることを言います。

見ている人が、積極的な反応を示した割合を表す値、それがエンゲージメント率です。

Facebookのエンゲージメント率は、(投稿にいいね!・コメント・シェアまたはクリックをした人数)÷投稿のリーチ数と定義されています。

「シェア」>「コメント」>「いいね」

いいねの数ではないのです。

エンゲージメント率を上げる方法


エンゲージメント率を上げる具体的な方法は、以下のような事が想定できます。

ターゲットにあったベストな投稿時間をみつける


例:主婦の方がターゲットであれば、家事がおちつく時間帯に投稿する・・・。
具体的には、午後10時~11時、午前7時~9時、午後12時~13時が狙いどころとなります。

逆にビジネスマンがターゲットであれば、ビジネス時間外である、出勤時間前や帰宅後が狙い目です。

ターゲットにあったベストな投稿曜日をみつけましょう


例:主婦の方は、土曜日は家族との時間優先であまり見ない事が想定されます。

また、主婦の方向けに、スーパーやドラッグストア、ホームセンターの新聞チラシの入る曜日は、火曜日や水曜日が多いというデータもあります。

これらを鑑み、主婦の方をターゲットと想定すると、火曜日・水曜日、つぎは日曜日に投稿すると良いのかもしれません。

投稿回数の目安


  1. 1日の投稿回数は2投稿まで
    理由としては、多すぎるとせっかくの投稿が埋もれてしまうからです。

  2. 1週間の投稿回数は4投稿まで
    ⇒多すぎるとせっかくの投稿が埋もれてしまいます


80文字以内で、投稿内容は簡潔に


⇒だらだらと長い文章は「シェア」にはつながりません。

「質問形式」の投稿を活用


⇒見ている方が参加できる投稿、質問形式の投稿をするとコメントが増えます。

例:ランチの写真を載せて、店の名前を質問するような投稿

意識して投稿をしましょう


このように投稿の時間や曜日、内容によってエンゲージメント率は変わってきます。

何気なく行ってる普段の投稿・・・

エンゲージメントを意識して投稿してみる事をお勧めします。

◇最後までお読み頂きありがとうございます。

東北でがんばる個人事業主の為のオンラインサロン「TOGs」
個人事業主の為のオンラインサロン「TOGs」詳細へ

Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム