老人の日 | 清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba

老人の日

9月15日。老人福祉法では「老人の日」となります。この日から21日まで「老人週間」となるそうです。

同法では65.歳以上を老人と定義し、基本的理念として
・老人は、多年にわたり社会の進展に寄与してきた者として、かつ、豊富な知識と経験を有する者として敬愛されるとともに、生きがいを持てる健全で安らかな生活を保障されるものとする。

・老人は、老齢に伴つて生ずる心身の変化を自覚して、常に心身の健康を保持し、又は、その知識と経験を活用して、社会的活動に参加するように努めるものとする。

・老人は、その希望と能力とに応じ、適当な仕事に従事する機会その他社会的活動に参加する機会を与えられるものとする。

としています。

なお国民の休日である「敬老の日」は平成15年から9月第3月曜日となっております。今年は21日。

88歳の大村崑さんは筋トレでパワー全開です。

https://m.youtube.com/watch?v=AfRds_We3js

老人の皆様は是非、健康を維持しながら後の世代に知識と経験を授けて頂きながら各方面でご活躍し、そして人生を謳歌して頂きますことを心よりお祈り申し上げます!