8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

2019年10月6日、本日本番です

2019年10月06日 | 練習

読者の皆様、こんにちは。ブログ係だった人です。

⑧stringsは、9月28日と10月5日に練習をしており、

そのときの最も代表的な写真がこちらになります。

 

 

 そして、そう、この記事を書いているのは10月6日。

わかりますか?10月6日・・・

一体なんの日かと言いますと、もちろんそうです、天むすの日です。

 

天むす。今や名古屋名物の一つにも挙げられる食べ物、天むす。

 

 

よく見てください、我々「⑧strings」の団名には"⑧"の文字が使われています。

団員が天むすをどれだけ愛するのか、よくお判りでしょう?

"天むす"の文字を団名に入れるのはおこがましいと気を遣い、

わざわざ、名古屋を意味するマルハチの記号を取り入れているのです。

 

え?stringsは何が由来って?アチャパー!!

 

ただ、私は天むすより天丼のほうが好きなのですが、そのことがバレてしまったため、

罰としてウォーミングアップ無しでいきなりトリプティーク(芥川也寸志作曲)

を弾く刑になったとかどうとか。

 

こちら、美味しい天むすの衣を解析している人たち。

油で揚げているときの音を楽譜に書き起こすことで、最もおいしいときの音を研究しています。

そしてその音を再現するような揚げ方が分かれば、いつでも美味しい天むすが出来上がるという寸法です。

法です。

 
ちなみにこの後、天むすのエビの尻尾を食べる派(紅組)と食べない派(白組)の壮絶な争いが始まり、
田畑は荒れ、草木は焼け焦げ、私の財布は15000円減りました。
 
そして308対2で紅組が勝利しました。
 
 
このようにみんな真面目に練習を重ね、ついに10月6日がやってきました。
 
そう、トム・クルーズの日です。
我々エイトストリングスはトム・クルーズを愛するあまり、
数年前の電気文化会館の舞台では、ラストサムライとでも言うような
侍の演出を行いました。
 
今のが、私の好きな天丼です。
 
10月6日の定期演奏会は是非お越しください。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿