こんにちは、ママです。*\(^o^)/*


ロンのご飯、手作りご飯にした理由の1つに水分摂取もあります。
パピーの頃からあまり水を飲まなくて、どうしようか滝汗と困っていました。

犬の1日水分摂取量は体重×50(〜60)mlで計算しています。
ロンは460ml〜 552mlが適量です。
手作りご飯で400mlを与え、後はペットスエットを薄めて1日500mlをノルマとしていますよウインク
少なすぎてもダメだし、飲み過ぎも体調に悪いので、こんな風にして測っています。
また、昼食と夕飯の際は無調整豆乳をゼリーにして食べさせているので、これも水分としてカウントしています。



ベランダでパトロール後や、、




陽の当たる出窓は暑いのでこれからの季節、水分は必須です。




人間の子供と同じ様に「ロン、お水は?」と1日何度も声かけをします。



その声かけでお水を飲みに行くと、わかっているんだなぁ〜と嬉しくなります。



みんな、水分は摂らないとね音譜




この日はバナナカップケーキを作りましたよ。
トレーの外に出ているのが、以前作ったサツマイモカップケーキです。
ストックがこれで無くなるので、新たに作って冷凍しておきますカップケーキ




この大きいのはぼくの?




これはママ達の分なの。
ロンごめんねお願い



もちろんロンにもあるんだよ〜
スポンジの中にもバナナはカットして入れてあるので、良い香りですバナナ




ほんとだ!バナナの良い香り音譜



自分達のは本当についでのケーキ。
ロン用に作ってあげたいもんねウインク




ママ、美味しいねラブラブ



人間だけならホットケーキミックスで作ればあっという間だけど、、
ロン用となるとしっかり計量して作るケーキ。
自分がこんなママになるなんてね〜爆笑


水分量もロンのおやつも、楽しく管理しています。
もちろん人間の食べる物もお裾分けしちゃう事もしばしばてへぺろ

だけど、こうしてロンのお世話を出来る事は嬉しいです。ラブラブ




ぽちっ!お願いします(^^)