自分の「役割」 | 【一言入魂】表現者への道

【一言入魂】表現者への道

表現者、マツダヒロエのドタバタ奮闘記。

最近自分の「役割」ってのを考える。

今まで自分は色んな仕事を担当してきたけれど

やっぱり「サポート」する役割が性に合っているんだなって。


高校の部活では副部長を担当していた。

気が利かず積極性もない自分がどうして副部長?と思ったが

なるほど、仕事をするだけが副部長の役割じゃないんだな、と思った。

「後輩の意見を聞いて、それを部長や顧問に伝える」

つまり全体の潤滑油的な役割

「部長には相談し辛いが、副部長になら相談出来る」

私と部長で飴と鞭の役割を分担していた


私は怒りはするが、感情だけをぶつけたりはしない。

そんなことをしても無意味だと思っているから。

冷静に客観的に考えて、おかしいと思うことは注意したり諭したりする。

それが逆に怖いとも言われるけれど。。苦笑


・・・話が脱線してしまった。

つまり、その潤滑油的な役割が自分には一番合っているようで、それはこれからも変えるつもりはない。


上や下の考えを聞いて全体のバランスを考えて

どうすれば物事が上手くいくのか


下の子で多いんだけれど

上の圧力に押されて萎縮して考えを出せない子がいたりする。

せっかくの良い意見なのに勿体ないなぁといつも思ってしまう。

だからそれを言いやすい環境に変えられるように自分がしていけたらなぁって。

もっと下の子たちと仲良くなっていろんな意見が聞けたらいいなぁって思うんです。

すごいんですよ、みんな良いものを持っていて。

ホント出していないのが勿体ない。

仕事だけじゃない、芝居も。

みんな良いものを持っている。

下の子たちのパワーってめちゃめちゃ大きくて

それによって全体の力が引き出されたりするんです。

下が「やったるでー」って気持ちになって

上も「負けねぇぞー」って気持ちになって

その相乗効果で上へ上へ

そんな芝居が自分は好きなんす。

自分の理想なんす。


そうなっていけるように自分ももっと人間として成長しなければなぁと思います。

やっぱ上にいくなら、大好きな奴らと一緒にいきたいもんね。


久々に熱い話しちまったぜ。

はぁー満足。笑




twitter:@actor626