特集)自分磨きの習慣 ~心に残る笑顔~ | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、病み上がり明けの久しぶりのカウンセリングで、朝9時から夜8時までぎっしりカウンセリングが詰まっていて、本当にハードで忙しい一日でした。

 

 しかし、ここ数日、十分に休養をいただいていましたので、元気に一日楽しいカウンセリングをさせていただくことが出来ました。いくら忙しくても、風邪をひいて寝ているときよりも数十倍楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 

 さて今日は、とても役に立つお話で、きっと皆さんにお伝えしたら喜んでいただける!と思うお話の中から、「自分磨きの習慣 ~心に残る笑顔~」についてお話したいと思います。

 

 最近は、コミュニケーション力が重視され、笑顔を「能力」として育てる企業も増えています。一方、感情を表に出さないのが美徳と育った世代は、つい笑顔がぎこちなくなりがち。そんなお悩みをお持ちのあなたへ、これより「自分の顔、表情をコントロールし、周囲の人を心地よくする」気遣いの第一歩としての笑顔のポイントをお伝えします。

 

①笑顔は「創る」もの

 

 見ず知らずの人にも、こちらがニコッとするだけで、その場の雰囲気がガラッと変わります。自分と相手も間には鏡があると思ってください。

相手の表情がしかめっ面のままなら、自分自身が日々楽しいことを考えて、心をほぐす。自分の笑顔を鏡で見ながら、筋肉をほぐす。ほぐしながら自分なり優しい素敵な「笑顔」を創っていくことが大切です。

②優しい「目元」が大切

 

「いらっしゃませ」言葉は丁寧、表情も笑顔だけれど、何だか温かみが伝わってこない。そう感じたご経験があると思います。そんな笑顔は目尻が下がっていない、目が微笑んでいない状態。赤ちゃんの笑顔のような、優しい心からの自然な笑顔を習慣にしていきましょう。

 

③相手より一秒「長く」           

 

 目を離した瞬間に真顔になっては興醒めです。余韻を残し相手より一秒長くを心がけましょう。

 「笑顔に勝る化粧なし」化けることに懸命にならなくとも、誰もが自分の表情次第で美しい人になれるのです。笑顔は相手を受け入れる。〝おもてなし″の原点でもあります。人を心地よくする、穏やかで柔らかな笑顔の持ち主は、それだけでいつでもどこでも人のお役に立てることでしょう。

 

  笑顔は周囲の場を和やかにして、相手を好意的に穏やかにしてくれます。私も自分の笑顔は意識していますが、今回の記事を見てこの3つのポイントを参考にして、もっともっと笑顔のレベルを磨きたいなと思いました。

 笑顔を磨くということは、心を磨くこと。

 起きているすべてのことに感謝すること。

 皆さんいつも読んでいただきありがとうございます!

 

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『バイオリンクが、なぜ必要なのか?』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のPLAYを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!