「勇気づけ子育て」であなた色の人生を(後半) ~提案して話し合う~ | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日も、昨日に続いて、月刊誌「れいろう」にシリーズで掲載されている心理カウンセラーの長谷静香さんのお話をご紹介させていただきます。

 

長谷静香(はせ しずか)さん 

勇気のしずく代表 心理カウンセラー・看護師・保育士

昭和47年、福岡県生まれ。茨城県出身。3児の母。大学病院に10年間勤務。退職後、ベビーサイン講師として活動中、子育てに悩みアドラー心理学に出会う。潜在意識なども学び、勇気づけ親子心理学講師として、個人向け講座、医療・行政・教育機関・企業向けの研修・講演を全国で開催。著書に『看護師のためのアドラー流子育て・自分育て』(日本医療企画)などがある。

 

提案して話し合う

 また、小さなお子さんとレストランに出かけたとき、大きな声で騒いだり、席から立って歩き回り、他のお客さんに迷惑をかけたりしたらどうでしょう。つい、怒って注意しそうですよね。

 しかし、私がお勧めするかかわりは、事前に話し合いを持って備えるという方法です。子供が実際に行動を起こす前に、関係する家族と話し合いをします。それでOKが出たら、子供も自身に責任をそひきうけてもらうというものです。

 

 例えば、次のように話してみるのもいいですね。

「今からレストランに行くけれど、レストランは食事をするところなの。大きな声で騒いだり、立って歩いたりしたら、他のお客さんの迷惑になるから、そうなったら、お店から出ようと思いけれど、いいかな?」と提案し、話し合いをするところが大事です。

 

 年長者やご先祖様を敬うことは大事なことですが、勇気づけのかかわりでは、親子は横の対等な関係にあり、お互いに尊敬、信頼し合う事が大切なのです。ただ、この結末を体験させるというものは、小学生以下の子供が対象になるでしょう。

 

 結末を体験させることばかりにこだわってしまうと、本末転倒になる場合もあります。子供を尊敬、信頼し、その場に応じた柔軟な対応が大事になってきます。

 

2019年 れいろう6月号より

 

 麗明堂の子宝専用hp

 

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『すべての“いのち”が輝きますように!!』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のplayを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英t-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
t e l (0985)72-2368  f a x:(0985)73-7313
http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!