赤い血を作るのに欠かせない青野菜&ライオンの話 | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。 

 

 お盆が過ぎて、朝夕の陽ざしが少し穏やかになってきましたね。

これから夏の疲れが出てくる時期ですので、あまり無理をなさらないよう気をつけてお過ごしくださいませ。

 

  食べ物さん、ありがとう

 この本は、身をもって実践栄養学を説く川島四郎氏と、生徒役のサトウサンペイ氏とが対話とユーモアラスな漫画で送る健康づくりの知恵集成です。

 

先生= 川島四郎(かわしましろう)

明治28年京都生まれ。陸軍経理学校卒業後、東京大学農学部に入学。食糧学、栄養学を学ぶ。日本人のための栄養学研究の泰斗。栄養と食糧関係の著書は32冊におよぶ。楼美林大学名誉教授、食糧産業研究所長。昭和61年12月没。

生徒=サトウサンペイ

昭和4年大阪生まれ。京都工業専門学校(京都工芸繊維大学)卒業。デパートの宣伝部に勤務。サラリーマン生活から漫画家に転身。著書『フジ三太郎名場面』全16冊、『夕日くん』全15冊、『スマートな日本人』『ドタンバのマナー』など。 

 

赤い血を作るのに欠かせない青野菜

サンペイ)先生は今年(昭和61年)91歳でいらっしゃる。それでいて、体のどこ一つ悪いところがなく、色つやもよく、背筋もピンとしていらっしゃいますね。その秘密はいったい何か。栄養学者だから、僕たちの知らない何か特別なものをこっそり食べておられるんじゃないか、と・・・

 

先生)そんなことありません。特別なことはしていませんよ。しかし、なにぶんにも殺人的に忙しいし、腹いっぱい食ったら頭がぼやけるので、朝と昼は普通の食事はしません。つまみ食いです。

(大きなお盆を出して)サンペイさん。これを見てください。

 

91歳元気はつらつ秘密は青野菜にあり

サンペイ)ほーっ。煮干し、とろろ昆布、ぎんなん、クルミ、松の実・・・。朝と昼はこれをつまみ食いするだけですか?

 

先生)そうです。でも夜は人並みのもので、麦飯(麦六、米四)に青野菜をどっさり、それにイワシかサンマの缶詰をあけて。

 

サンペイ)へぇ。それが人並みですか?(笑)青野菜をどっさりというと。

 

先生)毎日400グラム。ホウレンソウや小松菜を二束ぐらいずつ、さっとゆでて食べます。

 

サンペイ)うわーっ!二束も。青野菜、そんなに体にいいんですか?

 

先生)ええ。血色素を作るのに欠かせないものなのです。私は毎日たくさん青野菜を食べていますから、赤血球も多く血液がサラサラしてきれいです。だから、心臓に負担をかけずに血液が身体のすみずみまで流れる。血圧が正常、心臓も楽で、顔の色つやが良い。その秘密が青野菜です。

 

サンペイ)赤い血液を作るのに青い野菜が必要。面白いものですね。

 

先生)そう。不思議でしょう?赤いのが動物の血、青いのが植物の血です。どっちも化学構造はよく似ています。

 

その時ライオンはどこから食い始めたか

サンペイ)では先生、赤い血が流れている生き物は、みんな青野菜を食べなくてはならないですか?

 

先生)そうです。私は毎年、大学の夏休みを利用してアフリカへ行くんですが、二回目の時に、

二日間、象の後をついていったことがあります。初日は、親子連れ、二日目は11頭の群れでした。あの長い鼻でポーンとやられたらイチコロですから、20メートルぐらい離れてついて行き、何を食べるのか見ておったんです。するとね、あの鼻で、草をむしって食い、木の枝を挟んで野草を食べている。あんな大きな象でも、トンカツやエビフライを食べて大きくなったんじゃないんです。

 

サンペイ)なるほど。でも先生、象は確かに草や、木の葉を食べるでしょうが、ヒョウや、ライオンが草をくしゃくしゃ食べてる映画、見たことがありませんよ。

 

先生)ところがね、ちゃんと食べてるんです。7年ほど前ですが、アフリカの大草原を移動中、雌のライオンがシマウマを叩き殺して、これから食おうというところに行き遭ったのです。

 

サンペイ)すごい場面ですね。

 

先生)ライオンは、シマウマのどこから食い始めたと思います?シマウマを仰向けにひっくり返しましてね。肛門のところから食い破って、内臓をずるずる引っ張り出す。食うかな、と思うと、横に積み上げていくんです。こっちは気が気じゃない。ライオンが気づいてとびかかってきたら、私が食われる。こちらはハラハラしているのに、一向に食べ始めない。どうしたのかなと思ってみていたら、そのうち緑色をした腸が出てきたのです。その時ですよ。ライオンがグワーッとのどを鳴らして食べ始めたのは!

 

 麗明堂の子宝専用hp

 

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『すべての“いのち”が輝きますように!!』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のplayを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英t-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
t e l (0985)72-2368  f a x:(0985)73-7313
http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!