宮崎は、ガラパゴス! | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今朝のテレビを見ていましたら、「秘密のケンミンショー」で宮崎県が取り上げられていました。

 

 私たち宮崎県人は小学校の運動会の綱引きのときのかけ声というのは、

「エイ、エイ、エイサー」

というのは当たり前で、全国共通だと思い込んでいましたら、そうでは無いことを知ってビックリしました。

私には耳慣れない言葉ですが、

「オーエス、オーエス」

が全国では多いとのこと・・・

 自分が知らないことが、まだまだいっぱいあるんだーと改めて思いました。

 

 すると、母から昨日、面白いテレビがあったよ!と教えてもらい録画を見てみますと、『日本人のおなまえっ』というテレビ番組で、またまた全国版で宮崎が出ていました。

 ゲストには宮崎県小林市出身の斉藤慶子さんが出ていて、【宮崎県の名字人口ランキング】について紹介されていました。

 

 出だしのタイトルが「宮崎はガラパゴス」だったので、なぜガラパゴスだろうと思っていたら、周りを山と海に囲まれて隣りの県(藩)との交流が薄かったことから独自の文化が発達していったことが分かりました。

 

 それでは、皆さんに当てていただきましょう。宮崎県の名字人口ランキングのトップ5は何でしょう?

 

 ヒントは、全国に多い名字は、やっと第5位に出てきますが、1位から4位までは全国のランキングでは200位以下のマイナーな名前が多いということです。

 それでは、答えを見てみましょう!

1位 黒木サマ(全国308位)

2位 甲斐サマ(全国304位)

3位 河野サマ(全国221位)

4位 日高サマ(全国346位)

5位 佐藤サマ(全国1位)

 

 

 番組の中で、なぜ黒木サマをはじめこのような名字が多くなったのかについて、興味深いお話がありました。

 私は、上位ランキングにきっと出てくるであろうと思っていた宮崎独特の名字がいくつかあったのですが・・・ 惜しくもトップ5には入っていないようでした。

 

 予想した名字とは?

・斉藤サマ

・長友サマ

・児玉サマ

・川越サマ

・橋口サマ

・柳田サマ

などでした。

 

 ちなみに、調べて見ましたら・・・

私の名字【金丸】は、宮崎県の中では27番目に多いようです。27番目ということは、宮崎県の中ではそう珍しくない名字なのかもしれませんね。

 番組を見ていると、名字は歴史との関係がとても深いことが分かります。自分のルーツを知るうえでも、とても面白いと思いました。

 

 お昼間は暖かいですが、朝夕は冷え込んで参りましたので、風邪などひかれませぬようお体には十分ご自愛くださいませ。

 


 

子宝誕生1200組の秘密

↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、コウノトリのバナータッチ していただけると有難いです!

皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
t e l (0985)72-2368  f a x:(0985)73-7313
https://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!