ふんどし息子とわたし、大いに喜ぶ | マキオカのネイチャーな日々

マキオカのネイチャーな日々

山梨県の牧丘に手作りの2区画だけのキャンプ場を作りました。

広い空には満天の星。
ティピィの煙突からはバーベキューのけむりと笑い声。
ハイジのブランコは空まで届きそう。

いるだけで気持ちが和んでいく。そんな不思議なキャンプ場から贈ります。

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

またしても、ふんどし息子の治療院の話です。

最近ふんどし息子の治療院ネタが続いていますが、急に商売っ氣を出し始めたワケではありません。
何故かここのところ、急にヤツの周りでいろいろな事象が起こっているの。
もしかしたら人生の転換期っていうことかもしれませんな。

一昨日、ふんどし息子は近くにお住いのMさんから「NPOに寄稿しようと思い、こんな文章を書きました。」というメールを受け取った。
とてもうれしい文章だったので、長文ではあるが、ご本人の許可を頂いて全文載せたいと思う。

【本田令院長にお世話になって!

 町内会で知合った本田様の奥様から”私の息子が今度、自宅で鍼灸治療院を開業する”との紹介があり、腰痛で整形外科に通うも痛みが治まらず悩む中、東洋医学の鍼灸治療に藁をもすがる気持ちで訪問した。
 最初よ~く症状を聴いて、私自身に合った治療法を選んでくれた。
即ち古来、実証されて来たと言う”吸い玉”なる血液循環改善療法と筋肉構造を熟知した”ツボ押し”を週1~2回、小生の趣味のハイキング前後、ボランティア活動で腰痛が増した時等にお世話になっている。
また若いに似合わず生活習慣の改善も指導してくれる。
痛み止め投薬、湿布薬等で効かない状態から可なりの効果が見られ、今では痛み止め投薬も止め、胃にも優しい治療に変える事ができた。
~~と言う訳で大いなる感謝の日々です。】

【治療印象記
みち治療院で東洋医学を体験 “病は自分で治す!“ 
         
町内の、みち治療院の本田先生に74才でお世話になってから、4年半を経過した。
70才に現役からハイキング・クリーン等のボランティア活動に転換。
その後NPO TSKIの発足に関わり新たな野外活動も実施化した。
緑の保全、健康ハイク、菜園事業であり、何れも仲間と共に活性化出来ていると思う。
この間、体力の低下、体調の劣化に苦労したが、それを自律神経ストレス緩和も含めて心身共に支えてくれたのは「みち治療院」本田令院長である。

最初は脊椎管狭窄症の腰痛に対応した吸い玉、ツボ押し、お灸。
次いで頻尿治療から1年半前に発覚した前立腺がんの放射線治療後はお灸、鍼。そうこうする内に痩せ型体質の小生にとって、夜の頻尿は寝不足~胃腸の不調~便秘、関連して腰痛、脚痛の増幅に繋がった。
その治療には多彩で繊細な独特のツボ押しと鍼が増えて来た。
矢張りピンポイントの治療が効く様である。

その間、西洋医学の治療薬は全て胃腸の不調を増長して来た様で、最近は先生の指導で極力、常備薬を末端血液循環改善薬、時たま軟便剤の最低限に絞っている。(抗生物質・整腸剤は胃腸にダメージ、浣腸系は腸にダメージが大)
特に驚くのは、風邪、扁桃腺炎、歯茎痛等にあらゆる治療法(主に鍼、ツボ押し)を駆使して頂けること。
その位置、方向、強さ等を指で探り微妙に変える。
同時に免疫療法として石英ドーム温熱療法の併用である。
と言う訳で最近は体調維持として週1回の通院が欠かせなくなった。

でも、その神髄は“病は自分で治す!“ &諸課題からのストレス緩和と教えられる。
医者に直して貰うのではない(無論、手術を要するものは別かな)と言う訳で、ツボ押しだけでも先生の所作を幾らかでも真似るべく努力し効果は出ている。
でも先生の手技は鍛錬した理論知識に裏打ちされた多彩で微妙な実践技術で流石にプロです。
通うほどに味が出て来るから不思議。
                                       ~以上~
(余談)また遠隔治療がポイントで~例えば胃腸が原因の便秘では左足・親指先を揉む、右手・小指と薬指の間&手首前下を押すと胃腸に繋がる筋肉が緩み&臍周りの腸を強く押すツボ押し。
臍を中心に腸に沿って右回りにお腹を撫でる。
また風邪で右扁桃腺、喉が痛い時には右手・親指先を揉む。
右歯痛には右耳たぶにミニ鍼貼付け。
肩痛には手のひら・親~小指付け根を強く押すなど。】(原文ママ)

Mさんは、実直で周囲の方からとても信頼されている方。
文章からも、まるで親戚の若者を応援するような温かいお人柄が滲み出ている。
普段、こういったことは口にされない方なので、こんな風に思っていてくださっていたと知り、とてもうれしかった。

ふんどし息子はこの文章を読んだあと「治療家になってホントによかった」と呟いていた。
すっごくうれしかったんだね。

日常生活ではポンコツ氣味な我がふんどし息子が、人様に信頼され、お役に立っているとは。

母もうれしいぞ!

それから、昨日はもう一つうれしいことが。
仙台にお住いの70歳代のご夫妻が、ふんどし息子の治療院にいらしてくださった。

なんでもわたしのブログを読んでくださっていて、以前からみち鍼灸治療院に来たいと思ってくださっていたんだとか。
とても仲睦まじいご様子の、寡黙なご主人様と明るく可愛らしい奥様と、治療後に楽しくおしゃべりさせて頂き「気持ちよかったです。来られてよかった!お会いできてうれしかった!!」というお言葉を頂けた。

ブログをご覧になっている方が、わざわざふんどし息子の治療まで受けにいらしてくださるなんて。
ありがたしっ!!

わたしの方こそ、お会いできて本当にうれしかったです。

綾なすご縁の不思議さ、素晴らしさよ。
こういった出会いは、神様からのご褒美ですな。

あ、そうそう、Nさん、お土産の立派な最中、ありがとうございました!!


つづく