STAGEA ELC-02買ってしまいました。 | 隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

人には他人には言えない趣味があってもいいじゃないですか。社会的な地位、ご近所様に対する世間体。本当はそんなくだらないことにとらわれたくないけど、やっぱり気になるから人には言えない。だからブログで懺悔します。実はKeyで涙腺崩壊するのが趣味なんです。

YAMAHAのエレクトーンのELC-02を買ってしまいました。中古です。

前のD-DECKの後継ですね。STAGEAのカジュアルといわれる機種です。

 

 

ここまで書いていて、音楽系のブログからこられた方は違和感ないのでしょうが、このブログのジャンルはアニメ。アニメの感想ブログでELC-02を語るのはまずないですね。

 

で、最初に弾いた曲はイマココ。月がきれいのOPですね。Rayの曲です。リフレクティアと同じ、A-E-C#m系ですのできれいですね。まあ、この曲を弾いてみて、「これはいい」と思って衝動買いしました。

 

この曲の難問は感想部分の「ま~だ~僕は未完成で」の部分。テンポが速い上に想定内の右手と想定外の左手が難易度を上げていきます。これがELC-02だと画面上に楽譜が出るので引き易いですね。

 

次に弾いたのは名曲リフレクティア。

おっと、MIDIにコードを入れてなかったのでコードが出ない。ちょっと弾きにくいです。でもなかなかかな。

 

この2曲を弾いても誰もアニソンと気づきません。ザンテとかひくと一発でばれちゃいますがね。

お店で試弾させていただきました。

 

次に弾いたのハッピイシンセサイザー。ボカロですね。超高速テンポである一方、繰り返しの多い曲です。聞いても中毒、弾いても中毒になる曲です。B♭-C-Fを中心にしており慣れれば弾きやすい曲です。

 

家に帰って弾いたのは「もってけ!セーラー服」です。見つけましたMIDI。意外とないんですよね。ELC-02の画面で楽譜を表示するとなんとなく弾け始めてしまうのが怖いです。

 

次は「乗ってけ!ジャパリビート」です。けものフレンズ2のテーマ曲です。なかなか乗りのよい曲です。

 

さて、我が家に来たELC-02ですが、まさかアニソン奏でるために来たとは思ってなかったでしょう。今頃、しくしく泣いてることでしょう。

 

ですが、それは運命です。あきらめてもらうしかありません。きっと前世で何かよくないことをしたのでしょう。現世はあきらめて来世に期待してください。

 

 

↓MIDI使えるのでアニソン弾き放題です。しかも歌詞出るのでマイク接続してアニソン歌い放題です。

YAMAHA/STAGEA ELC-02【ヤマハエレクトーン】