CLANNADよりも泣けて感動するアニメ10選 第10位 月がきれい | 隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

人には他人には言えない趣味があってもいいじゃないですか。社会的な地位、ご近所様に対する世間体。本当はそんなくだらないことにとらわれたくないけど、やっぱり気になるから人には言えない。だからブログで懺悔します。実はKeyで涙腺崩壊するのが趣味なんです。

CLANNADの風子回よりも泣けて感動するアニメ上位10選を紹介するシリーズです。

 

泣けるアニメ、感動するアニメは多いのですが泣けて感動するアニメは少ないです。それは矛盾項目だからです。泣けるアニメって悲劇系が多くて、感動するアニメってハッピーエンド系が多いためです。

 

この矛盾を克服するため、泣けて感動するアニメにはストーリー運びに王道があります。

1、最初に幸せな日々が続くこと。そして、いつまでもそれが続くと思わせること

2、しかし、不可抗力でその幸せは日々が突然終わり、不幸のどん底に陥ること

3、だけど、最後は想定外の展開でハッピーエンドに終わること。

 

この1と2、2と3の落差が激しい作品こそが泣けて感動するアニメとなります。

 

そして今回ご紹介する第10位は「月がきれい」です。

 

「深夜の恋テロ」「キュン死続発」「今夜も致命傷で済んだ」と毎話キュンキュンしながら幸せに浸れる純愛恋愛アニメです。小江戸川越の風景の中で、普通の中学生の恋愛物語です。実際にある風景で話が進んでいくので、カップルで聖地巡礼するもよし、一人でどっぷりとはまって聖地巡礼するもよしです。

 

そして、王道を進んでおり、最終12話で大逆転を起こします。その話は後半ネタバレで。

 

ちなみに泣けて感動するアニメには名曲がつきものです。この作品も「イマココ」と「月がきれい」の2曲が名曲です。イマココは私はエレクトーンで弾けます。これは感動するとどうしても弾きたくなってしまい覚えてしまうのです。

 

 

さて、以降はネタバレです。まだ見てない方は幸せです。この感動作品に出会えるのですから。そして見られてから次のネタバレ篇を読むのをお勧めします。まだ見られていない方は動画サイトをお勧めします。

U-NETはマイナーなアニメも配信しており、契約したけど見れないといったがほとんどないです。また、31日間は無料ですでのお気に召さなければキャンセルできます。

 

 

 

 

-------------------------------------------

 

ネタバレ篇

 

「秒速5センチメートルのハッピーエンドバージョン」

 

新海誠の秒速5センチメートルのように美しく、切ない癖にとんでもない展開でハッピーエンドという作品です。

 

2.不可抗力でその幸せは日々が突然終わり、不幸のどん底に陥ること

 

秒速5センチメートルも月がきれいも突然の転勤で引き裂かれます。しかも、大体同じような微妙な距離。

この引越しでヒロインのあかねが不安になります。そういえば秒速5センチメートルのヒロインはあかりでしたね。ここも似ているところです。

そして、別れを予感させるストーリー。まあ、中学生の初恋ですからここで終了が一般的です。

 

3.だけど、最後は想定外の展開でハッピーエンドに終わること。

 

この不安に対して主人公のこたろうは投稿小説で返します。自分たちの話を投稿小説に載せ思いをぶつけます。そして、その小説に、多くの人から感動したとコメントが寄せられます。

そして、コメントの中で一つだけきになるのをみつけます。

 

「茜:このさきはどうなるんですか?」

 

「僕の気持ちは変わらないと伝えたい。ずっと、大好きだ。」

 

ここでパトラッシュたちの総攻撃が始まります。

 

そして、余韻を楽しみながら各話のエンディングで流れるLINEが二人の将来の話だったと分かり、とどめを刺していきます。

 

何度見ても月がきれいの最終回は泣けてしまいます。

 

決してメジャーな作品ではないですが、王道を踏んだ良質のアニメだと思います。

 

↓月がきれいの音楽はすばらしいものがあります。特にイマココはお勧めします。

 

 

動画を見るならFire HDはお勧めです。10インチでこの値段。SDカードで保存できるので容量不足に悩むことがないです。