チューブだから使いやすい調味料!パパッともう一品を作りたい時に | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

チューブだから使いやすい調味料!パパッともう一品を作りたい時に

 

パパっと簡単な一品を作りたい時にも便利なS&Bのきざみシリーズ。好きな時に使いたい量だけ絞り出せるチューブタイプはとにかく便利。38gという分量も使い切りやすく、1本125円(税別)という価格も買いやすい。スーパーによっては、もっと安く買えるところも。薬味として簡単に使うのもいいけれど、いつもワンパターンな味付けになってしまうなという時にもこれの出番。

 

 

今回は「きざみ青じそ」・「きざみパクチー」・「きざみねぎ塩」を使ってパパッともう一品。

 

青じそもやしナムル

電子レンジでチンしたもやしの水気を切って、きざみ青じそ(小さじ2)、コンソメ顆粒(小さじ1)、サラダオイル(小さじ1)で和えるだけ。

 

パクチー風味のこふきいも

じゃがいも(2個)でこふきいもを作り、熱いうちにきざみパクチー(小さじ2)、バター(小さじ2)、塩少々で和えるだけ。

 

なすのねぎ塩炒め

なす(1本)を炒めて、きざみねぎ塩(大さじ1)、小ねぎ(1本)で味付けするだけ。

 

青じそのもやしナムルは、しその香りが食をそそる一品。さっぱりとしていて、食べやすくやみつきに。意外と人気だったのが、パクチー風味のこふきいも。ほんのりパクチー風味な分量にしたので食べやすかったみたい。時間が経っても美味しい一品。パクチー好きの人は、しっかり味付けしてみて。なすのねぎ塩炒めは、なすの美味しさが引き立つ一品。醤油や味噌風味にしてしまうことが多いので、いつもと違うなす料理にしたい時に。