2021年伝統食育暦 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

2021年伝統食育暦

 

毎年愛用しているカレンダー

伝統食育暦

 

2021年も、このカレンダーにお世話になります。

 

もう何年もこのカレンダーと共に毎年過ごしているので、「これがないと!」という一冊でもあるかな。

 

私自身、カレンダーは日付などがはっきりと分かる王道のものが好き。

 

 

玄米菜食やマクロビオティックの考えが基本にある私にとっては、このカレンダーは生活に寄り添ってくれるもの。

 

開いたサイズはちょうどA3。

上に、その月に旬な食材などの情報。

下に、しっかりと書き込みスペースのあるカレンダー。

 

 

季節の食材や過ごし方など。


もちろん基本的なことだし、分かっていることではあるんだけど。


もう一度ここで改めて意識できる感じ。

 

忙しい日々の中にいると、ついついおろそかになってしまいがちな自然への意識を高めることができます。

 

 

カレンダー部分も、私には見やすくて。


お気に入りポイントは、月の満ち欠けも表示されていること。そして旧暦での表示もされています。

 

なおかつ、1か月前と1か月後のカレンダーも小さくあるのがいいところ。


何気に先月のいつだっけ?来月は?など。

その月だけでなく前後の日付も知りたいことが多いので。

 

カレンダーをめくらなくても1ページでおさまっているのは便利なのです。

 

 

途中には、四季の食育に関する事柄も。

 

 

季節を感じるのが好きな人などにおすすめのカレンダー。


日本の伝統的な食事をベースにしている私にはぴったりの一冊だったりします。

 

豆知識の分量もちょうどよくて、子供の食育なんかにもおすすめ。

 

オシャレなカレンダーというわけではないけれど。

私にはこれが1番しっくりとくるので、毎年「伝統食育暦」にお世話になっています。

 

 

来年用に3冊購入!

お値段も600円とお手頃価格。

 

ふと思ったのだけど、手帳タイプがあっても嬉しいかも。

 

 

 

 



海の精ショップファンサイト参加中



伝統食育暦 ショップページ


海の精ショップ