毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

【人のことよりも自分のこと】

 

 

世の中では、政治、企業経営、教育などの社会的な問題が著しく表面化し、混迷しています。
その解決の糸口をみつけることは容易ではないようです。
人同士が、思想や価値観が異なる相手に、誹謗中傷し、批判し、相手を威嚇して、言い争う光景を目にします。

 

 

わたしはこの年になって、若い頃にある人から言われたことが、心に染み入るように理解できるようになったことがあります。

 

本日は、「人のことよりも自分のこと」というお話です……。

 


今だから
 もっともだ…
 その通りだ…
 腑に落ちる…

そう思えるのです。

 

それは、
「人のことを言う前に自分はどうか?」
という言葉です。

(意味:人を批判したり、あらを探したり、人のせいにする前に、自分はどうなのかを考えてみる)

 

若い頃は勇んで国や人の批判をして、
 ああすべきだ!
 こうしなければだめだ!

と言い、ある初老の男性に同意を求めたことがありました。
するとその男性は、
「人のことを言う前に自分はどうかを考えると、人様のことを言える立場ではありません…」
とぽつりと言いました。

 

その言葉で考えさせられました。
偉そうに言った自分はどうなのか……。

 

それから歳月は流れ、いろいろと人生の勉強をさせていただきましたが、

「自分はどうか?という問い」

は、いつでも大事なことだと思うようになりました。
そのことを最近になり強く感じるのです。

 

世間では、人への誹謗中傷や批判が飛び交っていますが、誹謗中傷や批判で、世の中が良くなるといいのですが。

批判の前に、自分のことを見つめる人が増えることが、世の中を良くして行くことになるように思います。

 

当NPOで様々事を調べたり、研究をしたりしてきましたが、人生で大切なのは、“自分のあり方”だと思います。
今になって特にこの言葉、

「人のことを言う前に自分はどうか」

が、とても本質を突いた言葉に思えるのです。

 

自分自身をしっかり見つめて行きたいものです。

 

 

本日は、「自分をしっかり見つめる」というお話です。