毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

習慣は偉大な力を秘めている】

 

 

わたしは「習慣」をとても大切にしてきました。

その理由は、

「習慣は偉大な力があり、人生をも変える力をもっているから」

 

みなさんは、何か毎日習慣にしていることはありますか?

 

【習慣】長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。(大辞泉より)

 

趣味が習慣になっている人もいるでしょう。

 ランニング…

 体操…

 園芸…

 読書…

 

習慣は、毎日欠かさず続けることです。

この習慣をフルに活用すれば、さまざまなことにチャレンジできます。

小さな事を、わずかな時間でも毎日繰り返して行くことにより、先々大きな成果が出てくることでしょう。

 

例えば、

 スポーツの練習…

 体のリハビリ…

 資格取得のための勉強…

 

わたしはこんなことを習慣にしています。

朝起きて、

 瞑想する…

 瞑想の姿勢のまま深く物事を考える…

 新聞や雑誌、本の情報を収集する…

 BlogとFacebookに投稿をする…

 体操をする…

 視力の訓練をする…

 

この中で、特に毎日行っている体操や視力の訓練は、体の衰えを防ぎ、体調を整えてくれるという実感があり、気分も爽やかにしてくれます。

 

何かをやろうと思っても直ぐに達成できないことでも、毎日の習慣にして少しずつ実行していくと、数ヶ月先、一年先には大きな成果となって現れてきます。

これが“習慣の力”です。

 

わたしは習慣の偉大な力を目の当たりにしてきました。

22才の時の大きな交通事故で左足を切断しそうになりましたが、何とか切断を免れました。

しかし、医師は左足が一生涯不自由になると宣告してきました。

 

それから懸命にリハビリに励み、リハビリを習慣にしました。

 

当時の入院中のわたし……

 

 最初は松葉杖を使い歩行…

 松葉杖を外し、足を引きずりながらの歩行…

 歩く距離を徐々に伸ばす…

 早歩きをする…

 ランニングする…

 

この小さな積み重ねをすることで3年という歳月が流れた時、見た目には普通に歩けるようになっていました。

 

3年前を思い出せば、これは奇跡以外の何ものでもありません。

わたしはココで“気づきました!”

 

「習慣は不可能を可能にする偉大な力がある!」

次の瞬間、

「この習慣の力を借りて人生を変えよう!」

と思ったのでした。

 

その後、人生を変えるというより、自分の夢を実現するために、毎日積み重ねをしてきました。

ある時期に、その積み重ねを振り返ってみたのですが、驚かされました。

一年前の自分と今の自分を比較すると、毎日積み重ねてきたことの実績が着実に現れているのです。

「一年前までできなかったことが今ではできるようになっていた!」

この時、夢に近づいていることをハッキリと自覚するのでした。

 

だからでしょうこう思えるのです。

「毎日の習慣は小さなチャレンジ」

 

そしてこうも思うのです。

「大きな夢は直ぐには実現できないが、大きな夢を少しずつであれば実現させる準備ができる」

 

だから、

「習慣によって夢の実現の準備をしよう!」

 

あの二宮尊徳は小さい積み重ねこそ自然の法則であると言い、小さな積み重ねを大事にしてきました。

そしてこう言いました。

 

「百万石の米と雖(いえど)も粒の大なるにあらず、万町の田を耕すのも、そのわざ一鍬(くわ)ずつの功による」

 

なるほど、そう言われてみれば、全てが小さな積み重ねでできているということが理解できます。

 大海も一滴の水から…

 大きな山も小さな岩や土の粒から…

 千里の道も一歩の繰り返しから…

 大きな夢も毎日の小さなチャレンジから…