3連休に自転車の手入れ | GOUJIのブログ

GOUJIのブログ

日々のメモ

3連休に自転車の手入れ

先日、母が「自転車を買い替えたら」と言ったけど、先の事を考えると、「そんな余裕は、ないなぁ」と聞き流しました。

今日、自転車に乗ろうと思ったらタイヤの空気が抜けていました。
多分、チューブの虫ゴムが駄目になったのだと思い、虫ゴムの交換をして、空気入れで空気を入れるとパンクじゃなかったようです。
虫ゴムの寿命は短いと、いつも思ってました。
でも、チューブのパンク修理より虫ゴムの交換は簡単で5分もかかりませんでした。女性の方でも虫ゴムの交換は簡単だと思います。

今日は暖かったので、自転車の手入れには絶好の機会だと思って、先日、アマゾンから届いたばかりの新しいサドル交換をしました。

古いサドルは、 2018年1月16日 に交換したものですが、今日が2020年2月21日だから、良く持ったものだと思いましたが、やはり年月には勝てないのか、傷が目立ちます。
テープで、ごまかそうと思ってましたけど、新しいサドルに変えた方がいいと思い、前回と同じ、ブリヂストンのサドルに交換することにしました。

前回、買ったサドルは写真のような状態です。



このサドルの状態を見て母が新しい自転車に買い替えたらと言ったと思います。

サドルの交換も男性なら簡単だと思います。15分ぐらいで出来ると思います。
女性の方で出来ない方は、男性もしくは女性の機械を扱う知人がいれば頼めばいいと思います。

ナットは僕の場合、13号でした。ご自分で持っている工具で外せるか、試して何号か調べてください。



家の納屋にはなかったので、100円ショップで前回のサドルの交換の時に買いました。しっかりした物が欲しければ、工具店、もしくはホームセンターで買いましょう。



前回のような合成皮革ではありませんでした。
サドルの値段は¥ 1,145 でした。



ブリヂストンと書いてあるけど、本物かなと疑いますが、疑いだすと切りがありません。中国製ですけど日本人の指導者が、ちゃんと中国人の方に指導すればいい製品が出来ると思います。



このバーをしめるのを前回は忘れていました。バーを廻すだけですので簡単です。

ついでに、自転車を洗い、タイヤの ホイール などは僕が使っている泡状の石鹸(ボディソープ)を使って、前回100円ショップで買った掃除用のブラシで擦り、しっかり水で洗い流し、まだ、水滴が数滴、残ってるところで、使い古した靴下で磨きました。



綺麗になると、気になるところが目立ちました。
塗装したところは大丈夫ですが、他のところが少し錆びています。
春一番が昨日、吹いたので今日も風が強く、塗装は次回に回そうと思ってます。
自転車のチェーンも潤滑油を塗るのを忘れていました。明日、買い物に出る時に忘れずに塗ろうと思いました。
虫ゴムの上にかぶせるビニールのふたも買ってこようと思います。
ついつい、落として、ころころ転げて、いつも見つからないのでホームセンターか100円ショップで買うつもりです。

一応、綺麗になったので、母が何を言うのか楽しみです。
母は今、家庭菜園の野菜の収穫で、忙しいみたいで、冷蔵庫の冷凍室に大量の野菜の置き場で悩んでいるようなので、自転車の事も忘れているかも知れません。



山口県ランキング