梅雨の晴れ間に収穫した野菜達 | GOUJIのブログ

GOUJIのブログ

日々のメモ

梅雨の晴れ間に収穫した野菜達

じめじめした、シーズンになりました。家庭園芸は順調に進んでいます。
夏野菜は成長が早く、写真を撮る暇もなく、毎日、食べています。
朝、収穫しようと思っていましたが夕方に収穫しようと思っていたのですが、カラスが、全部食べてしまいました。
カラスに食べられる前に収穫された方がいいと思いました。

びわが収穫出来ました。酸味も全くなく、凄く美味しかったです。



ズッキーニが大きくなりました。毎日、食べてますが、あっさりとした味で、とても美味しいです。
これだけ、多量に出来ると、どうしょうかと思うのです。



「マリーゴールド 」ストロベリーブロンドの種を蒔きましたが、袋には30粒入っていましたが、15粒、蒔きましたが全部、発芽しました。
この花は、くるくる来る花の色が変わります。
線虫予防に畑に全部、植えようと思っていたのです。もったいないと思い鉢にも植えました。

ホームセンターでも、この花は見た事もありません。
これだけ、茂ってしまうと剪定するしかありません。
剪定したものは梅雨の時期に挿し芽しようと思ってます。マリーゴールドは発芽率が高いです。
線虫予防には100円ショップの種でも大丈夫です。



収穫した野菜を載せます。
ねぎとトマトです。


トマトと胡瓜と茄子とピーマンです。
トマトは、やや青いですが、これぐらい色がつけば大丈夫です。
冷蔵庫に保存してます。梅雨の時期はトマトは腐りやすいので、これぐらいになれば大丈夫です。

家では、苦土石灰を薄くまきます。トマトの尻枯れ病には全くなってません。
尻枯れ病になったら、野菜の苗の遠くに薄くまけば、大丈夫です。
今は梅雨時なので自然の雨にまかせるといいと思います。
しばらくしたら、尻枯れ病は発生なくなります。

消石灰は消毒のものです。強いアルカリ性ですからお勧めできません。
苦土石灰は弱いアルカリ性です。主な成分はカルシュウムとマグネシウムです。
人間の必須栄養素です。



種から蒔いたインゲンときゅうりです。



家では家庭菜園にしては、やや広い家庭菜園ですから肥料は発酵鶏糞と高度化成肥料15-15-15を混ぜて蒔いてます。
初めての方は普通の8-8-8でも大丈夫です。
来年度以降は発酵鶏糞と苦土石灰薄くをまけば大丈夫です。
発酵鶏糞だけでも十分育ちます。鶏糞は産業廃棄物ですから、15kgで100円ぐらいで売ってます。
鶏の糞の処分に困って鶏業者が売ってるものですから安くて当たり前です。
発酵鶏糞の裏を見れば、消毒したと書いてあると思います。
豆類は窒素を自分で作るので、発酵鶏糞で十分です。

日本列島は縦に長い国ですから梅雨の時期はそれぞれに違いますが、鬱陶しい梅雨時ですが、植物の成長には必要な時期ですね。



山口県ランキング