シチリア上陸 カターニア編 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

前の日記にもちょこっと書いたけど、両親が前から行きたいと言っていたシチリアに両親、師匠と行ってきた!
 
ホテルはカタ-二アからそんなに遠くない、Aci Castelloという地域。
 
シチリアのいくつかの街に行きたかったので、毎日走り回る予定だったの。
 
で、それだと師匠にはつらいかもしれないので、海のそばにホテルを取れば、師匠が休みたい日はホテルでゆっくりして、海辺を散歩してもらうこともできるなと思い、海辺にホテルを取った。
 
師匠と両親には海の見えるお部屋にしてもらいました。
私たちも海辺の部屋が良かったけど開いてなかったの。
残念。
 

 

レジデンスホテルなのでキッチンもついている。

 

 

 

ちょっとしたお料理なら作れますが、特にお料理はしなかったな。

 

買ってきたものを温めて食べた日はあったけどね。

 

 

 

 

ダイニングテ-ブルもあり、便利でした。

 

 

 

バルコニ-があってお外の空気が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本当は到着した日はタオルミ-ナに行きたかったんだけど、その日はちょっと雨が降っていたのでせっかくのきれいな海が見れないと思い、カタ-二アの町に行ってきた。

 

まずはマ-ケットへ。

 

 

 
ロ-マのマ-ケットとそんなに変わらないけど、ちょっとだけ変わったお野菜が売ってたな。
 
 
お肉屋さんもロ-マと変わらなかったな。
 
 
 
 
数年前にエンジニエレと来た時、このマ-ケットにあった、タボラカルダ(お総菜屋さんというか、定食屋というのか。。。)で食べたアランチーノがおいしかったので、エンジニエレがまたそこに行きたいと言うので探してみた。
 
記憶をたどり、この辺だったよね~。ってぐるぐる回り。。。
 
エンジニエレが誰かから聞いてきて見つけた!
 
あのタボラカルダ!!!
 
こんな感じでカウンタ-にいろんなお料理が並んでいました。
 
お昼時はとても混んでいるんだけど、地元の人たちが食べにくる感じで、さっと食べては皆すぐいなくなり、回転率の速いお店だったな。
 
本当はカウンタ-のものをちょこっとずつ食べたかったけどどれも定食みたいな感じで、これらのお食事にサラダやパンがついてくるものだった。
 
 
3種類頼んだので結構おなかいっぱいになったわ。
 
ムール貝となんの魚だったかな???
これ食べたんだけどな。。。。何の魚だったか思い出せない!
でもおいしかったことは覚えてるよ。
 
 
これは確かエビが揚げてあるものだったと思う。
これも食べた。
 
 
これも魚のフライだったけどなんだったっけかな???
 
 
イワシのフライも食べたの。
これが一番おいしかったかも。
でも写真撮るの忘れたわ!
 
 
 
横でおじさんがこれ美味しいよって言ってたナスのオ-ブン焼き。
 
多分茄子とチ-ズとトマトソースのオ-ブン焼きでメランザ-ネ アッラ パルミジャ-ナじゃないかな?
 
 
 
私がね、カウンタ-でお料理を見ていて、このエビのフライが欲しいです。ってお店の人に言ったら、、隣にいたおに-ちゃんが、これはね、XXXXっていうんだよ。 小さな魚のフライなんだよ。。。
と、とても親切に教えてくれたの。
 
茄子のオ-ブン焼きは別のおじさんが教えてくれたり、カタ-ニアの人はとてもフレンドリ-だったわ!
 
茄子のおじさんが、日本語でBuon Appetitoってなんて言うの?って聞いてきたので、ちょっと意味は違うけど”いただきます”って日本人はご飯を食べる前に言うよ。って教えてあげた。
 
そのあとエンジニエレを含みみんなでお話ししたんだけどこんな定食屋で知らない人とすぐお話ができちゃうのってイタリアね。
 
好きだわ~。
 
そしてこちらはアランチ-二。



ラグー(トマトソースとひき肉)が入ったものや。。。



チーズが入っているもの。。。


ほうれん草とチーズのものなどこの日は3種類だったかな?



 
エンジニエレが待ちに待っていたアランチ-二です。
 
このお店を探せてうれしい!

おいしいと大満足でした。

お食事の後、大聖堂はまだ開いていなかったので午後の開く時間までちょっと散歩に行くことにした。。。

 

 

 
目抜き通りを歩いてみました。
via Etneaです。
 
私たちがローマに戻って来て2日後、この道が大洪水になりました。
被害を受けた方が多かったと思います。
なんだか人ごとに思えませんでした。
 
 
Basilica della Collegiata
 
 
ロ-マ時代の劇場。
 
 
 
Villa Bellini
ベッリ-二公園です。
 
 
師匠は疲れたというのでエンジニエレと下のベンチで待っていてもらいました。
 
 
きれいにお庭が手入れされていました。
 
 
 
上のほうに上がっていったところのベンチで両親は休憩。
 
 
 
そのあと下に降りて行ってSaviaでカノ-リを食べることに。。。
 
下の筒状のものがカノ-リです。
リコッタチ-ズが甘くなったものが中に入っていて両端はピスタチオを砕いたものがついています。
 
 
ほかにもシチリアのお菓子がいっぱい並んでいます。
 
 
 
十数年前にカタ-ニアに遊びに来た時にここでアランチ-二とカノ-リをいただきました。
 
 
 
これがそのアランチ-二。
今回はもうすでに食べてしまったのでまたの機会に食べることに。。。
 
 
こっちにも違うお菓子がいっぱい並んでいます。
 
 
みんなで一つづつカノ-リをいただくことに。。。
 
私は半分で十分だったけど無理して食べたわ!
 
父は周りが固いからもういいって言って半分くらいで終了。
固いって言っても入れ歯の人が固いと感じるくらいで普通の人はそんなに固いと思いませんよ。
 
 
 
エンジニエレに私が無理して一個食べたことを言ったら、だったら残りをくれればよかったのに。。。と後で言ってた。
 
そんなに好きなんか!
 
 
 
こちらはマルツァパン(ア-モンドの粉でできている)がフル-ツの形そっくりに作られているお菓子。
 
 
びっくりするくらいうまくできてるよね。
 
 
こちらがこのお店の正面。
Saviaって書いてあるでしょう。
 
ベッリ-二公園の向かい側です。
 

この後また大聖堂のほうへ戻り大聖堂見学しました。
 
続きはまた今度!

 

 

 クリックお願いします。↓