ローマ近郊でバースデーランチ | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

昨日は私の誕生日でした。
 
天気も良かったのでローマ近郊のフラスカーティという街にランチに行ってきた。
 
前回フラスカーティを訪れたのは15年くらい前。
 
イタリアに来たばかりのころだったわ!
 
今回はテルミニ駅から電車で行ってきたんだ。
30分でついちゃいます。
駅からちょっと階段を上ると歴史地区にすぐたどり着けるからとても便利。
 
 
 
ここは町の大聖堂。
 
 
 
この街にはいくつものヴィッラがありますがこちらは町のメイン広場から見えるヴィッラ。

 

 

 
こちらは広場から見下ろした景色。
 

 

 

 
こっちの方角がローマ中心地。
 
昨日は靄ってたけど靄がなければ向こうにジャニコロの丘が見えると思うよ。
 
現にジャニコロからフラスカーティの街も見えるからね。

 

 

 
ここが入ってレストラン。
 
行く前にいくつかレストランを調べていたんだけど、まだシーズンでもないし平日のランチだったので閉まっているお店が多かった。
 
今日25日は祝日で21はイースター、その次の日もパスクエッタという祝日だったからゴールデンウィークみたいに中日を休みとって連休にする人が多いかと思ったんだけどね。
 
それでもこの街はローマみたいに観光客はあまり来ないからお昼は休んでいるところが多いのかもね。
 
で、その中でこの店は開いていた。
 
Via Regina Margherita 45
00044 Frascati (Rm)
月曜定休日
 
 
テラスから景色が見下ろせる所が気に入り入ってみることに。
 
 
 
フラスカーティといえば白ワインが有名なので白ワインを注文。
 
お店の人が今日の特別メニューを説明してくれたんだけど、普通特別メニューって多くても4つから5つ位のお料理だと思うんだけど、この店おそらく12 -13種類はあったと思う。
 
メニューもあったけど特別メニューは口頭で言われ、あまりにも多いので最後の方には最初に言われたメニューのことを忘れちゃう位。
 
なんだか記憶テストされてるみたいだったわ。爆笑
 
 
隣の外国人観光客にはちゃんとメニューを渡していたからもし皆さんがこのレストランに行ったとしてもちゃんとメニューを見せてもらえると思うよ。
 

 

 

 
さて、エンジニエレが選んだのはカーチョ エ ぺぺ。
 
エンジニエレはカーチョ エ ぺぺをいろんなお店で食べているのである意味評論家。
 
そのエンジニエレが絶賛してました。
 

 

 

 
手打ちパスタにアーティチョークとグアンチャーレという頬肉のベーコン。
 
パスタにいいお出汁が絡んでいる風味でそれにアーティチョークとグアンチャーレが入っています。
 
美味しかったわ!

 

 

 
 
 
本当はお肉料理なり前菜なり食べたかったけど年を重ねるにつれて以前のようには食べれなくなってきた。
 
つい最近まで大食いの私はいろんなものを一食で完食してきたんだけどね。
 
目では食べたいなって思うけどお腹がついていかない。
 
 
これ、悲しいわ。
 
 
パスタ一皿だけだったけど景色もいいし、ワインも美味しいし、素晴らしいランチでした。

 

 

 
こちらがレストランの大きなテラス。

 

 

 

夏でも高台だから涼しいんじゃないかな。

 

 

 

食後街をちょっと散歩してみた。

 

 
するとパン屋さんが目に入った。

 

 

 
私たちが通りかかった時はビスケットなどを焼いてたの。
 

 

 

 
 
イタリアのあまり甘くない朝食などに食べるようなビスケット。

 

 

 
 
私たちが覗き込んでいるとこの女性がカンテゥッチをくれた。
 
 
 
アーモンドの入っているもの。
 
すぐ食べてみると。。。
 
 
美味しい!!!
 
このカンテゥッチ、いろんなところで売っているけどイマイチなのが多い中、ここのは超美味しかったの。
 
でエンジニエレがこれは今買えるのか?と聞くと向かいのお店で買えると言ってくれたんだけど彼女自身がお店から袋を持ってきて詰めてくれて、焼きたてのを買うことができました。
 
こちらが向かいのお店。
 
 
 
 
これが買ってきたもの。
 
 
 
お店の外に枝が束ねてあったのでここのオーブンはウッドオーブンですか?と聞くとそうだという。
 
 
 
オーブンを見せてもらったら奥に4mも深いオーブンだと教えてくれた。
 
この後これからパンを焼くと言っていた。
 
 
 
こちらの町の広場にはレストランやカフェが大きな木の下にいくつか立ち並び木陰の下でお食事ができます。
 
 
 
 
最後電車の時間までコーヒーを飲んだりジェラートを食べたりして時間を調節し、また電車でローマに戻ってきました。
 
 
 
途中ぶどう畑の横を通り。。。
 
 
ローマの2つ目の飛行場、チャンピーノ空港駅にも止まり。。。
 
 
 
 
水道橋公園の横を通り、ローマ時代の水道橋を横目で見ながら、おそらく中世期作られた水道橋をテルミニ駅近くになると平行に走り。。。
 
 
 
ブラタモリでやった水道橋にパン屋さんのお墓があるところを駅に到着寸前くらいに遠くから見て。。
 
 
テルミニ駅に到着しました。
 
テルミニ駅からフラスカーティまで片道2.10ユーロ。
 
30分ほどでいけるローマ市内とはちょっと雰囲気の違う街。
 
そんなところで美味しいものを食べて帰ってくるのも楽しいなと思ったわ。
 
これから暑くなる前までこう言ったちょっとした遠足も楽しいわね。
 
素敵なお誕生日を過ごせてエンジニエレに感謝だわ!
 

クリックお願いします。↓

 

  

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ