ローマに異常繁殖の鳥 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

また昨日に続きローマの鳥の話。


ここはローマの4大聖堂のうちのひとつ、サン パオロ フオリ  レ ムーラ大聖堂の横の公園のようになっているところ。


これがその大聖堂。



アプスのモザイクがとても素敵です。


これが大聖堂の横の姿ですがこの写真の左側が一番上の写真の公園みたいなところです。






この前ここを通ったらちょっと変わった声の鳥の鳴き声が聞こえたから上を見上げたら緑のトロピカル風の鳥が木に止まっていた。


この鳥、以前トラステヴェレ地区でよく見かけた鳥なんだけど本当はイタリアなどに生息しない鳥らしいの。







誰かがどこか、トロピカルな国から連れてきた鳥みたいなんだけどなぜかローマで大繁殖して普通ではいないはずのこんなタイプの鳥が町のあちらこちらで見られるようになったようだ。


まあ、ローマは地中海性気候で他のヨーロッパの気候よりはトロピカルなタイプの鳥でも生息ができるのかな。



この日、写真が撮れたのは一羽だったけどこの木に結構たくさんいました。


トラステヴェレではびっくりするくらいの大群を見かけたことがあったけどね。

そのうち昨日のツバメみたいにすごい大群で飛んできたら黒い影のようなものが緑色になって綺麗かも!

でもこの鳥が大群で飛んだらちょっと怖いかもね。

クリックお願いします。↓