外国で買う日本のカレールーの違い | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

昨日はカレーの日だったよね。

なぜカレーの日か知らなかったけど日本の学校給食で初めてカレーが登場した日なんだってね。

で、カレーを作ろうと思ったけど11月に日本に帰った時買ってきたハヤシライスのルーがあったので昨晩はハヤシライスにしました。

長いことハヤシライスって作ってなかったから何を入れたっけ?


って思ってルーのパッケージを見たら玉ねぎと牛肉だけだった。


ヴェジタリアンのエンジニエレに出すのに玉ねぎだけって悲しくない?


ってことで玉ねぎ、ニンジンとマッシュルームを入れました。





私はサーロインの部分を薄切りにしてもらったのを上の材料に足して2種類のハヤシライスです。

私の方はお肉入りすぎでもうちょっとハヤシを足さないとね。チュー





で、お肉屋さんでちょっと脂身がある牛肉ちょうだい。って言ったらサーロインの部位でした。

こちらではステゥラチェッティっていうお肉の薄切り料理があるので薄切りにしてもらうのもオッケー。

今回のは結構霜降りみたいに脂身があって美味しかったな。

同じ部位でも前回買ったときはもうちょっと赤みが多かった。


でね、本題ですが、日本で売っているカレー粉には大抵牛肉のエキスが入っているの。
だからいくらお野菜だけのカレーにしてもベジタリアンには出せません。

でもハヤシには入っていないのよ。

だからエンジニエレもオッケー。


こちらで買うカレー粉には牛肉エキスは入っていません。
コクまろとか日本でも買える物だけどおそらく狂牛病が発生して以来、外国に輸出するものにはお肉のエキスを入れなくなったんじゃないかな。


お陰でこちらで買うカレーはエンジニエレもオッケーよ。



こちらで何度かハヤシライスをルーなしで作ったことがあるけどルーがあると便利ね。

昨晩はあっという間に夕食が出来上がったわ!

やっぱりエンジニエレはカレーの方が好きみたいだけど
今回エンジニエレが苦手なマッシュルームを入れて作ったハヤシですが、美味しいね。って言って完食した。

それだけハヤシが美味しかったってことね。

たくさん作っちゃったから明日もハヤシライスだわ!爆笑



クリックお願いします。↓