夜と昼のナヴォーナ広場 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

Piazza Navona




ナヴォ-ナ広場はローマ時代1世紀にドミティアヌス皇帝の作った競技場でした。
 
だから今でも広場の形は競技場のトラックの形をしています。
 
こちら、1分43秒くらいからナヴォ-ナ広場の競技場の様子が見れますよ。
 

 
こちらは夜のナヴォーナ広場。
ロマンティックでしょう?
 
向こうにはオベリスクとベルニーニの四大河の噴水が見えます。

 

 

 
 
 
こちらは昼のナヴォーナ広場。
 
現在の広場はバロック式の建物や彫刻で競技場の面影といえばトラックの形だけだけど、まさにヨーロッパって感じる広場よね。
 
 
 

 

イタリア語でNave(ナ-ヴェ)は船という意味。

Navona広場はその船という言葉から来ているのだというのですが、Navona 広場の名前の由来はいくつか伝説があります。

 

1.ナヴォーナ広場が競技場として使われていただけでなく水を張って船の戦いをさせたこともあったから。

と言うのと。。。

 

 

2、船の戦いをしたというのはそれは本当でなく、1800年代、暑い夏に広場に水をためて涼しんだだけだなんていうのもある。

この主張では、広場が船の形に似ていると言っている。

 

どちらにせよ、船に関係しているからNavona広場と言う名前になったことは確かのようだ。

 

面白いわね。

 

クリックお願いします。↓