罰金3000ユーロ! | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

外出禁止令が出て14日目。
 
今朝以前一度水漏れをしていたキチンシンクの下からまたちょっとした水漏れがあった。
 
なんでこんな時!
 
って思ったんだけど前回もエンジニエレが直してくれたので今回もエンジニエレに頑張ってもらうことに。
 
でも心配だったのは道具が売っているお店が開いているかということ。
 
 
今朝、ゴミを出してそのついでに近くのお店を覗いたら開いていた。
 
 
よかった!
 
 
お店の入り口あたりにコロナウイルス感染を防ぐためにお店に入れるのはお客さんは一人だけという張り紙があった。
 
 
で言われた道具を私が購入。

 

 

 
 
エンジニエレが修理してくれて今のところ漏れていません。
 
よかった!
 
こんな時水道屋さんもよっぽどのことでないときてきれないだろうからね。
 
 
今日は弟にメッセージを送った。
 
普段あまり連絡は取らないんだけど今弟は期間限定で大阪に単身赴任している。
 
3/1から31日まではテレワークらしいので人とも会わず一人でマンションにいるから具合が悪くなっても誰も気づかないなって思ったから元気かどうかだけでいいからメッセージをくれとメッセージを送った。
 
新型コロナの問題が出てテレワークとか宴会しちゃダメとか色々規則が出て家族の元に帰る(新幹線で移動する)ことも会社に許可を取らなくてはいけないらしい。
スーパーや普通の買い物なんかはいいらしいけど日本にいながらある意味私たちと同じような状況だと思う。
 
 
で、連絡したら元気だって返事が来た。
 
会社の人数人で各自の家でヴィデオ会議のようにスクリーンを通して飲み会をたまにしていると言っていた。
 
 
なんだか寂しいけどこういう形で一緒に飲める人がいてストレス発散ができてよかったね。
 
 

 

 

 
 
そして両親ともライン電話で話した。
 
そして母の英語のクラスの宿題を助けるために宿題を見せてもらい、午後はその宿題の説明書を作った。
 
こんなこと、今みたいな時間があるからできるんだよね。グラサン

 

 

 
 
今日、ちゃんとした理由なしに外出した人の罰金が3000ユーロ(36万円くらい)に値上がりすることになったらしい。
 
 
今までも仕事か、食料品の買い物などか、健康上の理由で外に出る場合でもそれにプラス外出許可書に記入してそれを持ち歩かなくてはいけなかった。
 
それでも正当な理由と認められなかったら罰金で200ー400ユーロか禁固刑だったんだけどそれが3000ユーロに値上がるとのことだ。
 
みんな何やかんや理由をつけて外をうろつく人がいたからこれくらい高くしてみんなを出さないようにしているのだろう。
 

 

 

 
今日もAndrà Tutto Beneのサインを載せます。
 
気持ちを明るくするために。
 
 
でもね、これを書いていたら下記のお知らせが日本大使館からメールで送られてきた。
 
これから4/30 まで日本に帰ることは困難だというお知らせね。ショボーン
 
 
アリタリア航空は,同社日本語ホームページにおいて,4月2日から4月30日までローマ・成田便が運休となることが発表されていますが,本24日午後5時現在,同社ウェブ予約ページにおいて3月29日と31日のフライトの予約ができない状況になっており,欠航となる可能性が高いと思われます。

●また,同ページにおいて,ローマ・羽田便が3月29日より運航予定となっていますが,こちらも本24日午後5時現在,3月29日以降の予約ができない状況になっています。

●なお,日本航空ホームページにおいて,パリ,ロンドン等欧州各都市と日本との間の直行便も,3月29日から4月30日までの間(区間によって期間が異なる)の運休がそれぞれ発表されています。全日空についても,同社ホームページで3月末から4月24日までのヨーロッパ各線の減便や運休が発表されていますので,注意が必要です。

●つきましては,日本への帰国を予定されている方は,上記の欠航情報を含む最新のフライト情報を航空各社に十分確認の上,帰国日程を検討されることをお勧めします。

(参考)
イタリアにおける利用可能な主な交通手段(毎日更新)
 
ネガティブになっちゃいけないって思うけど帰りたくても帰れなくなるってことだとなんだか悲しい。
 
数日前にネガティブなことを書いたら叱ってくださいって書いたのにちょっと弱気になってしまった。
 
でも1ヶ月ちょっとだからって自分に言い聞かせてポジティブになるわ!

 

 

 

Andrà Tutto Bene!ニコニコ🌈
きっとうまく行くよ。ニコニコ🌈
 
 
クリックお願いします。↓