コロナに勝つための自分でできること | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

日本に住んでいる方に言わせれば大げさって思われるかもしれないが隔離生活18日目を迎え、結構ストレスも溜まってきている中、こんなに死者が多くなったイタリアに住んでいるとスーパーに行くのも怖くなる。

 
 
なるべく人と接触せず密閉空間をそさけてなくてはいけないとなるといくら人数制限されていてもスーパーの中は決して綺麗な空気では無いと思う。
 
だから本当に必要でない限りスーパーの買い物には行かず、ちょくちょく買わなくてはいけない牛乳は近くの個人商店のチーズ屋さんに行くようにしている。
 
ここは小さなお店だがドアが2つあり全開だ!
空気が滞ることは無い。
 
パンは近所のパン屋さんが今週の初めまでしまっていたけど数日前から開くようになったのでそこで買えばいい。
 
お野菜もカンポデフィオーリの広場のマーケットは先週行った時はどこも開いていなかった。
 
その代わりこれらの八百屋さんが近くの建物の一階に倉庫としていつもはお野菜などをしまっているんだけどそこで一軒お野菜を売るようになった。
 
お客さんは道端で注文し、中でお店の人がそれらを選んで道でお金を渡すシステムだから感染の恐れは少ない。
 
だからそこでお野菜を買えばいいからスーパーのような密閉の場所へ行く必要はほとんど無い。
 
私は数日前に買い物をしたので外に出ている。
 
でもエンジニエレはここのところ外に出ていないので今日はエンジニエレにこれらのものを買いに行ってもらった。
 
少しでも外の空気を吸ってもらいたいしね。
 
今私たちが外に出れるのはこれくらいです。
できればもっと外の空気を吸いたいが、それでも健康であることに感謝をしなくてはいけないのでこんなことで文句を言ってはいけない。
 
 
 
 
さて、
 
❶ロックダウンになってからやっているのは
 
なるべく栄養のあるものを食べて、一日おきにやっている家の前の階段でのStep Workout
 
 
❷そしてここ1週間くらい飲んでいるものがある。
 
それはジンジャードリンク。
 
材料は
生姜
蜂蜜
りんご酢もしくはレモン汁
それだけ。
 
 
作り方は至って簡単。
 
生姜を大さじ1くらい剃ってお鍋にカップ一杯のお水とショウガを入れて10分ほど強火で煎じます。
ショウガは熱した方が効果があるって聞いたことがある。
 
それにリンゴ酢もしくはレモン汁を大匙1(分量は酸っぱさの好みに合わせて変えてね。)とはちみつを好きな分量いれてよく混ぜていただきます。
 
リンゴ酢ってとても栄養があるので以前毎朝お湯とはちみつを入れて飲んでいたことがありました。
 
これが結構おいしいのよ。
 
で、今回はショウガも入れることで免疫力をもっとアップさせようと思っています。
 
ショウガを煎じるのでリンゴ酢とはちみつだけよりちょっと辛みがありますが美味しいですよ。
 
 
 
❸そして今日からやり始めた少林寺のお坊さんの呼吸運動。
 
免疫を上げると言われている。
 
 
師匠がこれいいよって言って動画のリンクを送ってきたの。
 

 
ゆっくり吸ってゆっくり吐くことで肺を強くしてコロナに対抗したいと思います。
 
 
あのね、私のアメリカの友達の息子さん20代前半が3月初めに肺炎になったんだって。
 
コロナの検査をして欲しいって言ったら検査は明日からしかできないって言われたから検査はできなかったらしいけど、いまだにあの肺炎がコロナだったのかがわからないと言っていた。。。。
 
 
1週間くらいすごい状態で呼吸困難になった時もあったって言ってた。入院はしていなかったんだけど彼女は息子さんと一緒にゆっくり吸ってゆっくり吐くことを一晩中やったんだって。
 
それで呼吸困難を乗り越えた!って言っていた。
 
 
 
この少林寺のエクササイズも重要なのはゆっくり吸ってゆっくり吐くことって言ってる。
 
ちょうど師匠からこの動画が送られてきたので、これはやるしかないでしょうってことでエンジニエレと二人でやりました。
 
最初はぶつぶつ言っていたくせに、やり始めたら真面目にやってるエンジニエレを見て吹き出してしまった嫁です。チュー
 
でもこのエクササイズ、簡単だけど気持ちいよ。
 
 
 
自分でやれることはやっておかないとね。
 
 
 
 
imageimageimage
 
 

Andrà Tutto Bene! ニコニコニコニコ🌈

きっとうまくいくよ! ニコニコ🌈

 

 

 

 クリックお願いします。↓