こんな時、ないもの欲しさ | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

ロックダウンから27日経ちました。

ここ二日日ほど温かい。

春の兆しを感じます。




今日の19:45 の写真。

外が明るい!







数分経ったらこんな綺麗な夕焼けが見えた!







こんな夕焼けを見ながらお気に入りのサン・ピエトロ大聖堂を目の前にするルーフガーデンカフェでお酒が飲みたいな。




これは数年前に両親がローマに遊びにきたときにルーフガーデンカフェに行った時の写真。



ライトアップされるサン・ピエトロ大聖堂も美しく見えるのよ!




でも今は我慢。


健康でいれることだけで幸せです。


さて、一昨日は確かパスタにトマトソースを作った気がする。野菜スープもお野菜をたくさん取るために作ったの。

トマトとか入れずベジタブルブイヨンで味付けしただけのシンプルなもの。

そして昨日は何を作ったらいいかすごく迷い、パスタなら簡単に作れるけど数日続けてパスタだったから私はパスタは食べたくなかった!

夕食もうそろそろ食べなきゃっていう時間になっても何を作ろうか全然頭に浮かばず、考え出したリメイク夕食。


前日に作った野菜スープにタイカレーのペーストを入れて、ココナッツミルクがないから普通の牛乳をちょっと入れて温めたカレー味スープに素麺を入れてニュードルスープにしました。

タンパク質にゆで卵を上に乗せて出したのよ。

写真撮らなかったんだけど、これがとても美味しくて、エンジニエレも超気に入ってました。

調理時間は15分くらい。

素麺を茹でてる間にゆで卵を茹でて出来上がり。


タイカレーと牛乳がコクを出していい味付けだったわ!


また作ってくれって言われて、ちゃんとどこかに書き込むようにと言われました。

結構適当に作って美味しくできても書き留めないからすぐ忘れ、エンジニエレに前に作ったこういう何々を作って!

って言われてもどんなふうに作ったか忘れて同じ味が作れないっていうことがよくあります。

これもどこかに書き留めておかなきゃね。
簡単だしさ、野菜スープさえ作っておけば時間ない時最高!



で今日もなんだかアジアの麺類がまた食べたくて坦々麺を作った。

エンジニエレは昨日の方が美味しかったっていうけど私はこの坦々麺も同じくらいおいしいと思う。


スープは何でできてるの?
って聞かれたから半分以上食べてからタネを明かしました。

そして色々入れた調味料の中でごまは一番最後に言ったの。

だってエンジニエレはごまが好きでないのでごまが入っているって言うとそれだけで美味しくないって頭で思うと思ったから。


そうしたら

「やっぱりね。昨日の方が美味しいと思った。」

って言ったわ!



絶対にそう言うだろうなって思ってたわ!



私はとってもいいお味のスープだと思ったので余ったスープに明日はご飯を入れてランチに食べようかなと思ってる。


さて、アジアン食材の在庫チェック。

ラーメンにできる玉子入りの中華麺は今回で食べ切ってしまった。


素麺もあと1束。

うどんも2人分あるかないかくらい。

蕎麦は一袋大きいのがある。

豆板醤はあと小さじいっぱいくらいしかない。

ごまペーストはまだあるけどなくなっても近くのオーガニックストアーに売っている。

醤油も普通のスーパーで買える。

ココナッツミルクも買えないことはない。

でも豆板醤、素麺とかうどんとかはアジアのお店に行かないと買えないな。

アジアのお店は遠いから外出禁止中にはいけないし。。。

手に入らないからそんな時は食べなきゃいいんだけど食べれないと思うと食べたくなるのよね。


明日は何作ろうかな。







Andrà Tutto Bene!ニコニコ🌈

きっとうまくいくよ! ニコニコ🌈




 クリックお願いします。↓