雑草のスープ | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

トスカーナの庭に雑草のように生えているオルティーカという葉っぱ。


日本語がなんだったか探せないんだけど日本でもハーブとして売ってるみたい。


友達が買ってたけど結構高いんだよね。


友達は乾燥させたオルティーカを買ってましたがお茶とかにして飲むって言ってた。


これね、すごく栄養があるんだよね。





さて、これを摘んでスープを作りました。



たくさん生えているから茎の上の方の若い葉っぱを摘んできてねとエンジニエレにお願いをしていっぱい取ってきてもらった。


これ、素手で取ると目に見えないトゲトゲが手についてすごく痛いの。


だから手袋をして取ってもらいます。




こんなにいっぱい摘んできてもたったの150g!


紫蘇の葉に似てるでしょう。



作り方は玉ねぎ一個をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。


柔らかくなったらこの葉を入れてしんなりするまで混ぜる。

それにじゃがいも大なら2個、小さいのは3個くらいを適当な大きさに切り入れて水そひたひたになるくらいまで入れる。


それにブイヨンを入れてじゃがいもが柔らかくなったらピュレーにする。


最後に塩コショウで味を整えてできあがり。




古くなったパンをクルトンにして上に乗せていただきます。

お味は苦味はなくマイルドな美味しいスープでした。

で、Rexのご飯にもちょっと混ぜてみました。


食べさせたら綺麗に食べたよ。


Rexも栄養たっぷり摂取したね。

雑草だけど栄養たっぷりのスープをいただきました。







 クリックお願いします。↓