ハロー!MMMO

きゅーさんの よみづらい にっき

ウェミダー!
IMG_2284


定期的にやってくれる無料期間で3日ほど触らせてもらいました。
毎年夏か冬に数日だけ戻るスタイルなので何だか帰省してるような感覚です。

最近2つ目の拡張を出してノリに乗っているFF14。
拡張を持っていない私ではその魅力のほとんどをお伝えできないのですが、拡張無しでも感じられた変化は多くありました。

IMG_2269

その中でも特に大きかったのはこの景観カメラ。
多数のエフェクト、フィルター、色調の調整などなど、細かすぎるくらいに充実したカメラ機能でした。

IMG_2288
そしてグループポーズ機能。先の景観カメラの設定を使ってイイ感じにSSが撮れるという・・・


IMG_2286
今まで難しかったキャラの視線を自由に決められ、エモの繰り返し設定から任意のタイミングで動きを止めて撮れるのです。
IMG_2287

もう撮影用の特殊なスキルはほぼ使わなくてもよくなりました。
ps4から画像をpcに送って加工ソフトで・・・といった手間も無く、ps4内でざっくりやれるのも大きかったです。

IMG_2267
自分の知っている中でこれまでSS関連機能といえばpso2がダントツのトップだったのですが、この機能によってFF14が並ぶか少し上を行ったかと感じましたね。

IMG_2268

あとは海で泳げるようになっていて驚き。
移動のモーションが変わっただけと言うと身もふたもありませんけども、やはり泳げるのと全く泳げないのとではだいぶプレイ感覚が違う気がします。
拡張では水中も移動できるらしいですね。

久しぶりにFEH以外の話・・・
IMG_2262

FF14?いいえSF14です。

昨今、高難度化が進んでしばらく離れていたpso2 が1年半ぶりの大規模アップデートによってep4からep5へと移行しました。
IMG_2263

今回の舞台はなんと異世界ファンタジー。
SFという武器がありながら、世に数多あるファンタジーモノに走るとは何事かと最初は思ったものですが、SFベースのファンタジーモノとなるとそうそう無いんじゃないかとも思い、これからどう展開させていくのか楽しみになってきました。
とりあえずは途中のままにしてあるep4をクリアしておかねば・・・
IMG_2265

そして今回の目玉、新クラスのヒーロー解禁。
公式によると打撃射撃法撃全てを使える完全上位クラスであるとの事で、実際に使ってみるとモーションやら威力やらがどれもこれも優秀の極み。
動かしていてかなり気持ちのいいクラスでありました。
こんなイカした新クラスを初心者の方にもやってもらいたい、と言いたい所なのですが、こちら上級クラスとなりますので打撃射撃法撃の三クラスをレベル75まで上げる事で解禁となります。きーびしー。
IMG_2264

参考にならない自分の目安ですと下級クラス1つをレベル75へ上げるまでに、まったりやってだいたい毎回一ヶ月ほどかかりましたので、3クラスで三ヶ月、慣れてる初心者(?)ならさらに短い期間でヒーローになれるのではないかと思います。
何にせよこのゲームをやるからには是非ともヒーローを触って見て欲しいですね。

IMG_2266

採掘基地防衛戦から更にふた手間くらいかけたらしい新コンテンツのバスタークエスト。
ランクマッチ等があるようですが何やら難しそうなので私が触るのはヒーローをだいぶ育ててからになりそうです。

騎馬PTが刺さったので珍しく2.3回でクリアできた回
IMG_2196

今回のザコ敵は全員が鬼神持ちで、勇者武器も複数いたりと、明らかに触られたら負けになる構成で攻めてくるようです。
やられる前にやるしかない・・・



IMG_2197
まずは馬槍に突然のダイムサンダお許し頂きたい。
敵のチートステにより月虹込みでもギリギリ耐えられてしまう分を、カミュの騎刃紋章で底上げする事で押し切りました。
この後敵のターンで赤魔に攻撃されますが、おでんから月虹のついでに貰った赤魔殺し1の効果で返り討ちにできます。

IMG_2198
フルバフのカミュをリリーナとセシリアの射程に入れてターン終了。
青に対して強いセシリアさんとの削りあいになって敵ターン終了。


IMG_2199
自ターン開始時。
このまま突っ込むと倒しきれずに誰かやられるので全員下がります。

IMG_2200

退避〜
この中でカミュだけがセシリアさんの射程内にいて、敵ターンで攻撃されますが、待ち伏せの効果で返り討ちにしてくれました。


IMG_2202
自ターンで激化槍を刃鼓舞刃紋章ブレードで削り、カミュでトドメ。
今回はさほど重要ではありませんでしたが、このブレードがブレード+なら一撃でしたね。



IMG_2203
リリーナを刃鼓舞と刃紋章が乗ったマニキで撃破。
紋章が無かったら追撃できずに倒せないところでした。

IMG_2205
最後の弓をダイムサンダで始末してクリア。
これも紋章の効果でギリギリ倒せるラインにに届かせています。


今回はとにかく紋章が大活躍してくれました。
周囲2マスの攻撃速さ+4が最初から最後まで勝敗を左右し続けるとは思いませんでしたね。
ブレードに乗らないからと今まで敬遠していた所もありましたが、場合によっては鼓舞よりも使いやすい強力なバフになってくれるようです。

今回の大英雄ベルクト戦はこちらが分断されていたり相手が範囲外から動いてきたり、流行りの騎馬PTを潰すよう調整された上で相手は騎馬PTで固めてきたりと、いつもとは違う流れで始まりました。
例によってうちの主力が騎馬PTでガッツリ対策されたもんで、代わりを探すのに苦労しました・・・
IMG_2059

今回使用したのは踊2とリンに星4ニノ。
1ターン目に2人を右上へ移動して終了。
最初の配置次第で敵の集まり具合が全然違ってくるので一番難しい所でした。

IMG_2060

2ターン目、赤魔とベルクトを踊りつつ撃破。
ニノちゃんが弓に攻撃されますが、防御マスの効果でギリギリ耐えました。

IMG_2062
3ターン目、残りの弓と緑二体を踊りつつ撃破して終了。
終わってみればあっさり行けたように見えますが、この形になるまで結構な回数失敗してます。
インファナルでは槍馬が一体追加されていてこの手が通じず、クリア動画にマネできそうなのがあったので似たようなキャラを使ってクリアしました。
IMG_2065
マニキと同じような立ち位置なのに喋る度に器の小ささが出てしまう所が魅力的な残念イケメンのベルクトさん。
ステは産廃になりがちな鈍足パワー型で、武器とスキルでほんのり魔受け性能が高いものの、あまりの遅さに追撃ダメは避けられず、近接の人権ともいえる遠距離反撃をつけると個性がかなり薄くなるという、何とも言い難いスペックをお持ちのようです。

↑このページのトップヘ