探偵は依頼者の相談を聞くにあったて、さまざまな価値観を理解しようという心掛けをしなければなりません。
自分自身の固定概念を捨て他者の考えに耳を傾け、価値観を理解し、認めることが重要だと考えます。
しかし、他者を理解するには、まず、自分自身を知ることが大切だと考えました。
自分の持つ価値観と他者の持つ価値観の違いの理解、異なるものごとの捉え方、
自分の知らない自分を知る、など、まずは自分自身と向き合うことが他者を理解する近道だと思いましたえっ


では、価値観を形成するものはこのようなものがあります。
→生まれて生きてきた時代背景・環境・宗教・教育・人間関係・人生経験・影響をうけたもの・関心を持ったものなど

価値観は1人1人異なります。十人十色ですね音譜

では、考え方や、とらえ方が異なる価値観同士、人はどう共に過ごしたらいいか。
そこに注目してみました。

あなたの大切な人のことを想像して考えてみてください。
友達でも家族でも恋人でも大丈夫です。

価値観の違いとは・・・
優先度の順位
個人の好みや感覚
悲観主義と楽観主義
正義に対する感覚
主に物事のとらえ方・感じ方の違いである。
食・家事・家庭観・友好関係・異性関係・恋愛観・スタイル
生活習慣・趣味・金銭感覚など・・・

では、その価値観の違いをあなたはどう捉えますか?

いろんな人のいろんな考えがあります。
違う家庭に生まれ、違う環境で育った別人ですので1人1人の価値観は異なります。
とくに、異性の場合は似て非なる部分も多いでしょう。
いくら議論しても意見が一致しないとき気づくかもしれません。

人と寄り添うということは
「価値観が異なった者同士が、お互いの影響を受けて、2人の生活をみつけていくもの」です。

価値観が違うからこそ、自分とは違うものに出会える
価値観が違うからこそ、視野が広がる

しかし、価値観が違う人と生活するというのは、やはり簡単なことではありません。
価値観が違うからこそ、ぶつかることがあると思います。
特に、自分が悲観的・感情的になっているときは相手の価値観を考える余裕もありません。
だからこそ、自分を見つめなおして自分の感情・考え方を知る必要があります。


人と関わるということとは、
価値観を考えても、優先順位を考えても、性格を考えても、
相手の気持ちになって考えても、寄り添っても、
相手のことを理解ができないことはたくさんあります。
喧嘩したり、嫌いになったり、受け入れることができなかったり、離れたり。

人の気持ちや、考え、すべてはわかりません。
自分が誰にも言えないものを持っているように、人にも自分だけの大切な考えや
生きてきた過去があります。その中で感じてきたこともたくさんあります。

譲れること、譲れないこともあります。

しかし、それを理解したうえでも、
相手の価値観を理解しようと思えば思うほど理解しようと思う側はしんどくなります。
理解してほしいと思っている側も、自分の価値観が相手に理解してもらえなければ、
辛い気持ちになります。
でも、そんな風に相手のことを考えられるということは、
きっとこれからもうまく関わっていきたいと考えているのだと思います。
では、考え方を少しだけ変えてみませんか!

相手に期待しすぎてはいませんか?
時間と空間の接触が多くなりすぎていませんか?
相手の考え方や感じ方を否定してはいませんか?


「それでも理解できないことは理解できない。」
それでいいと思います。ひらめき電球
いくら考えても自分が経験していないことは結局わかりません。
受け入れるのではなく、認める。こういう考え方の人もいる。
良い意味で、割り切ること。交じり合わないこと。距離をとること。
ときに、人の価値観とぶつかってみること。わがままをいってみること。

1番大切なのは、自分の感情に素直になること。です。



難しいことですよね。結局どっちなんだと思います。
でも、「理解しようとする」そのことに意味があります。
相手をわかろうとする気持ち、相手を通して自分の気持ちに気づくこと。
すこし考えたらいろんな自分といろんな他人が見えてきます。


自分に素直になってみませんか?にひひ

いつでもご相談お待ちしています。


日本全国対応しています。大阪府 大阪市 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県 和歌山県 岡山県 鳥取県 島根県 広島県 山口県 徳島県 香川県 高知県 愛媛県 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 宮崎県 鹿児島県 熊本県 沖縄県 三重県 愛知県 岐阜県 長野県 福井県 石川県 富山県 新潟県 静岡県 神奈川県 東京都 山梨県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 福島県 宮城県 山形県 秋田県 岩手県 青森県 北海道




★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★
anシークレットサービス
http://an-tantei.com
住所:大阪市北区梅田1丁目2番2大阪駅前第2ビル305
フリーダイアル:0120-961-587
メールアドレス:info@an-tantei.com
大阪府公安委員会届出済み 第62140304号
大阪府知事認可済み
★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★
別れさせ屋anシークレットサービス堺
住所:堺市堺区南花田口町2-2-3オプレント堺東ビル1B
フリーダイアル:0120-930-365
mail:an.secret.service.sakai@gmail.com
大阪府公安委員会届け出済み 第 62146212号
大阪府知事認可済み
★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★