今日、総理から緊急事態宣言が正式に発出されたのち、この宣言に基づいて、福岡県知事から外出自粛などの感染拡大を抑制するための要請や指示が市民や事業者の皆さんになされると思います。

 

東京都は昨日すでに小池知事が詳細を会見されていたので、福岡県では小川知事からの要請(エリア、業種、具体的制限行動)がどのような内容になるのか注視して、福岡市としても実効性を高めるべくしっかり協力していきます。

 

ところで、若い人の行動を変えるにはどうしたらいいのだろう。きっと、本人が本当に腑に落ちることが大事だと思うんです。

誰が、何を、どうやって伝えれば伝わるのか。

 

普段、あまりこのような動画はシェアしないのですが、これはきっと特に若い人にとってダイレクトに伝わるのではないかと思って、シェアします。

 

ちなみにシェアするに当たって、ちょうど福岡市役所に来られていた国立感染症研究所の先生方にもご覧いただきました。

「医学的に、と言われると8割方はOKですが、自分でも間違ってるところもあるかも知れない、と動画の中で言っているのでシェアしてもいいと思います」という言葉をもらっています。

 

若い人の行動を変える説得力が、政治家(私を含む)以上にあると思うのでこの動画をシェアします。

 

 

https://youtu.be/poN_Mf1BaGg

 

 

福岡市長 高島宗一郎