福岡市内で今日は137件のPCR検査をしていますが、全て陰性でした。
 
そして先ほど福岡県知事から、北九州市については18日までは接待を伴う飲食店とライブハウスへの休業要請を延長する一方、福岡市内については、接待を伴う飲食店やライブハウス、カラオケなどへの、全ての休業要請を全面的に解除するという会見がありました。また外出自粛も解除して、首都圏や北海道を除く県外への移動自粛も解除するとのことです。
 
ようやく様々な要請が解除されて嬉しい一方、現在の北九州市の状況を見ると、とても手放しで喜べません。北九州市でも感染者ゼロが23日も続いていた状況から一転して、急激に感染者数が増えてしまいました。
 
国境や県境を閉じることが出来ない以上、ゼロリスクや感染者ゼロを求めるならワクチンが出来るまで1年以上ずっと巣籠もりしなければなりませんが、そういうわけにもいきません。
 
福岡市でも同じことが起きないとは言えないことからも、常に自分は無症状感染者かもしれないという意識で、気を付けながら日常を取り戻していくことが必要になるということですね。
第二、第三の波は必ず来ますが、いかに小さくするかが大切です。
 
さて、特別定額給付金の郵送については、今日までに、すべての申請書を郵便局に持ち込んだとの報告を受けました。お待たせをいたしました。
 
またオンライン授業の進捗や学校運営など、今後の学校のあり方について教育委員会から報告を受けていますので、月曜日には会見でお話出来るように準備しています。
 
福岡市長 高島宗一郎