今朝発生した大雨による球磨川の氾濫被害に対応するため、福岡市からも様々な部隊が動いています。


朝に派遣した福岡市消防のヘリは孤立者8名を救出して、現在福岡市の2台目のヘリと交代して活動中です。

 

また福岡市からドローンや重機、高機能ボートを活用した捜索救助活動もさらに本格的に投入していきます。
ドローン映像は消防庁にも配信提供しています。

 

各自治体と連携を取りながら手分けをして被害の大きい地域へのフォローにあたっていますが、福岡市からは被害の大きい球磨川沿いの八代市に総括支援チームを派遣します。

 

‪また日本水道協会と連絡を取りながら、福岡市からは人吉市に福岡市水道局応急給水隊と給水車3台、後方支援車を派遣します。17時30分に出発となります。‬

 

‪さらに水が引いたあとは災害ゴミなどの問題が発生するので、環境局の先遣隊が現在現地で状況確認などを行っています。‬

 

‪熊本市の大西市長とも携帯で連絡をしていますが、人吉市への明日の朝のおにぎりとお茶の発注なども含めて、熊本地震の被災経験を活かして細やかに動かれています。
熊本地震の支援、受援経験者としてもしっかり連携を取っていきます。‬

 

 

‪週が明けると再び激しい雨が想定されるので、さらなる被害拡大やエリア拡大が心配です。‬

 

 

福岡市長 高島宗一郎