非常事態宣言発出で2020/04/08

本当にいい迷惑。
非常事態宣言に対してではなく、もちろんコロナウィルスに対して。
全ての計画がつぶれた上に、また面倒な調整が増えた。

まぁ、出てしまったものはしょうがない・・・。
今まで経験したことのない事案に対して国中みんなが頑張ってる。
そりゃ文句言いたいことも多々あるけど、それを言ってみてもなぁという感じ。

昨日の夕方に全社に出た通知の結果、原則今日から全社員テレワーク。
非常事態宣言の対象か否かに関わらず。
ということで、感染者数30人ほどの宮城も例にもれず。
昨日の夕方から社内はバタバタ。
なんとかうちの部署はほぼ全員がテレワークを実現。

なので、今日は通勤時間が無い分ゆっくりおきてジャスの散歩を済ませる。
世の中の混乱をよそに桜は満開。

天気も良い。

でも、目に見えない何かが迫っていることは確実。

でもそんな気配は微塵も感じられない景色。

というのが怖い。
周りを見てもいつもと何ら変わらない。
しいて言えば、この時間ってこんなに交通量少なかったっけ?ってくらいか。

いざ、テレワークが始まっても、慣れていないせいなのか、
直ぐに話が出来ないというストレスが積みあがる。
顔を見て話すのと、そうじゃないのとではやっぱり表情が見えないので、
視覚的に読み取れる情報が少なくなる。
それと、電話をかけても地味ーに電話を持って、タップするという動くが意外と効く。
近くに居れば「今良い?」、「あ、ちょっと後で良いっすか?」なんてやりとりが、
一方的な呼び出しに置き換わる。

チャットでやりとりするにしても、タイプミスもあるし、細かいニュアンスが
本当に伝わっているのかが不安になったりして、結局電話したりして二度手間に。

飛沫感染する、実態としてのウィルス以外に、テレワークによってもたらされる
これも目に見えないウィルス的な弊害も出てくる。
俄かテレワーク組織には少なからず発生するはず。

メディア、SNSでは「非常事態宣言が遅すぎる」とか、
「日本は世界の常識と真逆」とか、「アベノマスク」とか言ってるけど、
そんなこと言ってる人達は、当然国を左右する決断なんて一度たりともしてないのよ。
今の対策が結果どうだったのかなんて、後にならないと判んないだから。

別に安倍さん命というわけではないけど、自分達で選んだ(選ばれてしまった?)
政党が生んだ総理大臣なんだし、せっかく決断してくれたんだし、
しかも誰も経験したことない状況なんだから、噛みついて文句言うより、
示してくれた道しるべをより良いものにする為に試して改善、
つまりトライ&エラーを繰り返して進もうという気持ちの方が大事じゃないのかね。
単純に考えて。

コメンテーターやら評論家の類は、批判してなんぼの野党みたいに思えてならない。
与党側の立場になったことないから勝手に言えるんだろうと思ってしまうし、
与党側に立った時に見える範囲なんて見たことないから上辺だけのことしか
言えないんじゃなかろうか。

日ごろ文句しか言ってない、完全野党のサラリーマンの俺の言い分が
最も説得力がないということには既に気付いてます・・・・。
とにかく明日悲しむ人が増えませんように。
私は文句言わずにテレワーク頑張ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/04/08/9233163/tb