シャガに役立つエクササイズ「瞑想のための条件付けを、意識的に作る」 | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

ある種の瞑想の領域では、今ここの気づきや臨在といった側面から、条件付けや自動的な反応を、よくないものと見なす事が少なくありません。

 


ですが、あえて条件付けをして、役立てる事も出来ます。

 

 


今回は、瞑想に役立てるための、条件付け作り( !? )です。

 

 

 

 

 

日吉大社の奥宮より琵琶湖を臨んで

撮影:ヒーリングバザール店長

 

 

 

 


まず、日常生活には使わない場所を、あなただけの瞑想のスペースとして確保しましょう。

 

 


可能なら、ひと部屋まるごと、瞑想のためだけのスペースにするのが理想的です。


でも、住環境によっては、難しい場合も。

 

 


そんな時には、部屋の小さな片隅でもいいので、瞑想のためのスペースを決めましょう。


瞑想以外には使わない神聖な場所を、部屋の一角に作ります 演劇

 

 

 

 

そして、瞑想のエネルギーを蓄積する手助けとして、瞑想の時にだけ使う、様々なツールを揃えます。

 


例えば、クッション、ひざ掛け、お香、瞑想の前後に鳴らすベル・・・。

 

そして、シャガのフラワーエッセンス 流れ星

 

 

 

 

 

日吉大社、比叡山へと続く参道にて

 

 

 

 


特定の場所、服装、グッズ、香、音、瞑想に役立つ特定のフラワーエッセンス・・・。

 

 


この時だけのスペシャルなもの達は、回を重ねるうちに、瞑想へと誘ってくれる条件付けとなっていきます。

 


意識的な条件付けをし、ある種の儀式化をする事で、瞑想のスペースに入りやすくしていくのですね。

 

 


可能なら、瞑想の時間も決めておくと、更に助けとなるでしょう。

 

 

 

 

 

いつものソファーで伸びをして・・・ニャン

 

 

 

 

 

エネルギー的にも、その場所やツールに、瞑想のエネルギーが蓄積されていくでしょう 台風

 

 

 

いつもの時間に、いつもの服に着替え、いつものお香を焚き、いつものキャンドルを灯し、いつものシャガを飲み、スプレーし、いつもの場所に座り、いつものベルを鳴らす・・・。

 


この準備の時間は、ゆったりとくつろいだものとして下さい。
それが、後の瞑想にも影響してきます。

 

 

 

 

 

比叡山内の回峰行者の谷にて

 

 

 

 


外側から習慣として条件付ける事を通して、こころと身体が、自然に瞑想の準備を始めるようになっていくでしょう。

 

 

そして、瞑想のエネルギーの質は、日常のあなたへと活かされてもいくでしょう。

 

文:パビットラ(中沢あつ子)

 

 

 

富士山 エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディー)・カラー」をご参照下さい。(目次はこちらにも
 

★シャガの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
シャガ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例

アスペン

チェリープラム

ホワイトチェストナット

インパチエンス

クラブアップル

ロックウォーター

*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに役立つ72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」

 

 

 

黄色い花 これから行われる講座 黄色い花

 

  各種フラワーエッセンス講座 

*割引制度あり

 

 

 

フラワーエッセンス基礎講座(パート1)

マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)

バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)

バッチフラワーエッセンスプロ養成講座

 


 レイキ 
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

レイキファースト・セカンドディグリー

各13000円

レイキサードディグリー

15000円

ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 

  27000

アドバンスディグリー 

  27000円

 

 

 ワークショップ・瞑想 

フラワーエッセンスとエネルギーの世界体験の集い

*3時間ワークショップ

*無料スペシャルメニュー

 

 

 

 個人セッション 

対面 フラワーエッセンス  受付中

対面 フラワーエッセンス以外  受付中

遠隔 フラワーエッセンス  受付中

遠隔 フラワーエッセンス以外  受付中

 

 

 

よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」