たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

三ツ寺公園 ②  水鳥

2020年10月30日 | 

続き

白鳥軍団に邪魔された鴨達は隣の池に避難しておりました

縄張り争いでしょうか、勢いよく追いかけるシーンが繰り広げられます

ヒドリガモ

 

ヒドリモンロウ?

いきなり足元で・・・また追いかけてる

私の大好きなキンクロハジロ、今年も元気な姿を見せてくれましたね

お愛想を言ったのに何ですか、その顔は

と、何が有ったのでしょう? キンクロが一斉に飛び立ちました

そして安全地帯に着水です

ケンタロウ!見て見て あの鳥、白いお面を付けてるよ

指差した水鳥はオオバンでした

今日も小春日和、暖かな日を浴びてベンチに坐すご夫婦。溌剌と歩く女性。一番奥では駄々をこねて泣いている子供、ベタッと伏せて頑として動こうとしません。私が横を通りましたら2㎝ほど顔を上げチラリ横目で私の顔をみると又、伏せてしまいました。 池の上にもドラマ有り、そして此処にも。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ツ寺公園に居たのは | トップ | 公園で見た青系の花たち(名... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2020-10-30 17:32:03
たかさん こんにちは。
昨日のカワウの仕草も傑作でしたが、今日の野鳥たちも良い表情をしていますね。
こちらへの到着はまだですが、すでにキンクロハジロがやって来ていますね。

興味津々で指を差す女の子と、その指の先を見つめる子供の表情が実にいいですね。
老夫婦が一服する姿や、乳母車を押す女性等々、秋の日の長閑さを感じます。
Unknown (popra)
2020-10-30 18:21:04
落ち葉を背景にした子供達の写真、動きがあっていいですね🎵
日だまりの人々それぞれ、季節が移っていくのも一緒に写っている感じがしました。☺️
鳥撮りさん達の知識ってすごいなあと感心します☺️
流し撮り (ベル)
2020-10-30 20:12:04
こんばんは
もうカモがいっぱい
こちらではまだあまり見かけないですが早いです
下から5枚目流し撮りかな
上手く飛んでる姿押さえられてます

無邪気に遊ぶ子供たち
仲良くベンチに座って休まれてるご夫婦
落ち葉が溜まった地面 小春日和の公園
日常の風景をうまく切り抜いてますね
すごい! (桐花)
2020-10-30 22:09:38
たかさん、こんばんは。
すごく躍動的でエネルギッシュな写真ですね。鳥たちの生き生きとした様子が伝わってきます。
カモたち、表情もすごく豊かですよね。なんだかいいなぁ。わたしぜんぜん元気がないので、少しわけてもらった気分です。
ほんとうに、ドラマはどこにも…
小鳥 (akira)
2020-10-31 10:04:42
鳥の一瞬を良くとらえて写されてるのに感心します
鳥の名前も覚えるのは大変で中々覚えられません
キングロハジロ初めて見る鳥です愛嬌のある顔をしてますが、可愛いです!
公園での子供の表情は絵になりますね!
毎日公園で体操をするのですが、ジョギングや犬の散歩などそれぞれ表情が有ります!
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2020-10-31 13:16:47
鳥の動きを捉えるのは一瞬の事であり難しいものですね。
今までは静止した所を狙っては満足しておりましたがイケリンさんに刺激されて少しでも動きの有るものをと方針を変えました。 でも、それが如何に難しい事で有るかやってみると良く解りますね。中々イケリンさんの様にはいきません。
未だ私はどうしても歩き回ってしまいますので次からは椅子を持参し腰を据えようかなと思っております。 (鳥の名前、合っていたでしょうか)

餌を投げ入れていた子供達が良い表情を見せてくれました。ブログアップの了解を得ると「横顔だから」と言って了承\(^o^)/  奥の乳母車・・・イケリンさんのコメントを見るまで写した本人は気が付きませんでしたよ。
popraさん、こんにちわ (たか)
2020-10-31 13:54:37
子供って仕草も表情も何とも言えず可愛いですよね。
公園に行くと何気なく撮った一枚に色んな表情を写し取ることが出来ます。
それは大人と違ってカメラを意識しない自然体のままだからなのでしょうね。

鳥に興味を持ったのはフォロアーさんの影響が大きく
最初は名前すら分かりませんでしたが僅かながら覚えられる様になってきました。
こうなりますと、ますます鳥の撮影は楽しくなるものですね。 いよいよ鳥達が姿を見せる季節がやって来ました。
ベルさん、こんにちわ (たか)
2020-10-31 14:22:15
少しずつですか野鳥や水鳥たちが帰ってくる季節になりました。
ベルさんの所で未だ見られないと言う事は、鳥は気温の変化にかなり敏感な様ですね。 四国旅行をしていて余り感じなかったと言うか結構、寒いじゃないと思ったものでしたが(羽毛のジャケットを着る機会が意外に多かった)、やはり宇和島の方が群馬より温かいと言う事なのですね。

キンクロハジロが一斉に飛び立った時、かなり慌てましたが本能で流し撮りをしていた様です。
>上手く飛んでる姿押さえられています → ピンの甘さは慌てたからと言うより未だ慣れていない証拠ですね(^_^;)

鳥とは別に子供のカメラを意識しない表情はいいですね。随分、昔 山の帰り柿を大量に吊るしているお婆ちゃんが目に留まり「一枚写させて頂いて宜しいですか?」と言いますと「こんな婆さん写してもしょうがないだろに」と言いながら被っていた手拭いを取り髪を撫でつけて柿の横でにっこり。Vサインをしないだけ良かったですが面白味のない写真になってしまいました。 私は作業をしている所を写したかったのです。
桐花さん、こんにちわ (たか)
2020-10-31 14:40:54
最近はトリの先輩であるブロガーさんに刺激を受け「動」に焦点を置く事に興味を覚え今、奮闘中です。
これがまた難しく中々先輩の様にはいかずカメラを構えているだけで肩が凝ってしまうのは未だまだ修行が足らない証拠でしょうか。
これから冬に向かって多くの鳥たちが到来しますので
幸い公園は家から近いですから、せっせと通って
先輩に追いつくべく努力を重ねようと思っております。

桐花さんが写す鳥達も拝見していて、とっても楽しいですよ。
表情の捉え方なんて脱帽です。
akiraさん、こんにちわ (たか)
2020-10-31 14:53:44
鳥の一瞬を捉えると言うのは難しいものですね。
「たかさん、上達したではありませんか」と早く言われる様、今は水鳥で懸命に練習中です。

実は私も中々名前が覚えられず覚えてもイザとなると名前が出て来ず何てことはショッチュウ(^_^;)で、そんな時には、あか、あき、あく、あけ・・・・・・と頭の中で考えるのですが当て嵌まるものに行きつかず終いには面倒臭くなってしまいます。 とにかく鳥にしても花にしても種類が有りすぎますね。

キンクロハジロ、可愛いでしょう! 頭の後ろのチョンチョリンが愛嬌ありますよね。
雄さんの寝起きのヘアスタイルに「あっキンクロハジロだ」と言っては良く笑っていますよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事