2020年04月01日

コレでいいのか?

ついに、ニュースを聞いて、日本という国は先進国とは思えないと、完璧に絶望状態になった。

というのも、安倍晋三首相は、官邸で開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、品薄が続くマスクについて、全国の約5千万世帯を対象に1住所当たり2枚の布マスクを配布すると表明した。

日本郵政のシステムを活用し、今月中旬以降、感染者の多い都道府県から順次発送を開始する。 

布マスクを着用し、会合に臨んだ首相は「店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民の不安解消に少しでも資するように速やかに取り組みたい」と述べた。

布マスクは洗剤で洗うことで再利用が可能という
けれど、「綿のマスク」をたったの二枚では一人暮らしならともかく、洗い替えもナイではないか‥‥

前に、正絹で作ったマスクをお勧めしたが、綿とは違い耐久性もある。

今回、花粉症対策では無いので、ストックしてあった「PM2.5のマスク」を新たに中側に入れて、特製のマスクを作っている。

アレルギーなので、耳にゴムが当たると腫れるので、何年も手作りマスクを作っている身としては、「綿のマスクをたった二枚だけ、一家族にくれると言われても、何だかなぁ」としか言えない。

我が家は、まだ使い捨てのマスクはあるが、少し手の動きも良くなって来たので、娘のマスクも作ろうと思っている。

本当に、「綿のマスクが一世帯に二枚」というのが、政策だとするならば、もう少し違う方法があるのではないか。

心から「コレでいいのだ」と思う政策だとするならば、赤塚不二夫先生が描いたギャグにしかならない。

確か、天才バカバンの主題歌は「これでいいのだ これでいいのだ ボンボン バカボン バカボンボン 天才一家だ バガボンボン」だと思うのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:25│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは

今日は福岡、北九州の県内2つの大都市で感染者が激増しています
マスク配布よりも外出禁止レベルの宣言が必要だと思います
どうにか感染拡大を止めなければ明日が無い・・・
医療体制崩壊はもう来ています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年04月02日 18:04
k-hirataさん、本当に心配ですね。

タダ、8割りは軽くで済むので、もうこうなったら、免疫を強めて行くしか方法はナイと思ってます。
Posted by koyuri at 2020年04月02日 23:22
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れさまです。
日曜日の夜から風邪のような咳と発熱の症状が出て来ため、自宅待機しております。
月曜日の病院外来はキャンセルしました。
もう少し様子を見て悪化するようなら保健所へ連絡しようと思ってます(-_-;)
Posted by 俊樹 at 2020年04月07日 21:55
俊樹さん、基礎疾患をお持ちなんですから、早目に保健所へ連絡して下さいませ。

肺が白くなって、一気に重症化するコトが問題だと我が家に御出掛のお医者さまが、言ってました。

専門の見立てが必要ではないかと思っています。
Posted by koyuri at 2020年04月07日 22:17
 
にほんブログ村 健康ブログへ