Local-Liner ~静サツ雑記帳

静岡運転所札幌派出所=静サツへようこそ。
札幌圏の鉄道を軸に、気ままに書き連ねていく日記です。

コミックマーケットC97出展のお知らせ

2019年11月15日 | 日記
みなさまお元気でしょうか。
しずさつです。

今回は重要なお知らせがあります。

■ C97出展決定! ■

この度、2019年12月末に開催されるコミックマーケットC97において、本を発売する運びとなりました
何度か一般(購入者側)で参加していましたが、売り子側の参加は今回初めてとなります。

今回販売するものは、

●2020年度センター試験 鉄道
●大井川鉄道 鉄道バス並行時刻表


の2つです。

各頒布物の詳細については別記事にするとして、この記事では簡単な概要をご紹介します。


●頒布物紹介

①2020年度センター試験 鉄道



1つ目の作品は「鉄道のセンター試験」です。
令和最初となる2020年度センター試験を前に、センター試験「風」のテストを作りました。
タイトル通り「鉄道」をテーマとしたテストです。本家にそれなりに近づけたつもりです。
系統の異なる鉄道Aと鉄道Bの2種類の問題を用意しました(共通の問題あり)。
各問題に対して解説付きの解答がセットになっています。



専用の解答用紙も付属しています。

頒布価格は問題冊子(解答用紙付)+解答冊子のセット販売で1セット1000円となっています。


〇模擬問題の配布(2019/11/30追記)


サンプルの代わりとしまして、先行として模擬問題を配布いたします。

配布箇所はこちらのリンクから(外部ページへ飛びます)

PDFで価格は無料となっておりますので、是非ダウンロードをお願いします。

また、C97来場者には先着順で模擬問題の冊子版をプレゼントします。

詳細はこちらから→「C97頒布物紹介「2020年度センター試験 鉄道(A/B)」」


②大井川鉄道 鉄道バス並行時刻表



2つ目の作品は「時刻表」です。
鉄道だけでは本数が少ない路線に対して、並行する路線バス等を加えた「鉄道バス並行時刻表」を作成しています。
これまでに北海道4地区(函館山線・宗谷本線・室蘭本線(岩見沢~苫小牧・苫小牧~長万部))を作成してきましたが、ネットでの公開が主でしたので、今回が初めての書籍発表となります。



今回取り上げるのは静岡県の中央を走る大井川鐡道(金谷~千頭~井川)です。
南部はSLが走り、北部は日本唯一のアプト式という特徴を持つ観光鉄道で、雄大な大井川に沿って走る姿が人気を集めています。
しかしながら観光鉄道故に本数が少なく、南部では1日12往復、北部ではわずか5往復しかありません。
このため、大井川鉄道の場合は自社のバス(大鉄バス:実際には子会社の大鉄アドバンスが運行)が並行して運行し本数をカバーしています。



巻頭には路線図をつけました。謎が多い奥大井の交通をわかりやすく紹介しています。

頒布価格は1冊500円となっています。(2019/12/7改訂)

詳細はこちらから→「C97頒布物紹介「大井川鐡道 鉄道バス総合時刻表」」


●頒布場所紹介

当初はほかの方と合同でサークル参加を予定していたのですが落選してしまったため、全品が委託販売となっております。

頒布箇所は次の通りです。

●2020年度センター試験 鉄道

3日目(12/30) 南ヒ22a「信三鉄道調査部」様 
4日目(12/31) 西え 05b「新しい路線図」様 

●大井川鉄道 鉄道バス並行時刻表
4日目(12/31) 西う16b「軽油は飲み物」様 


委託のためバラバラになっているのをご承知おきください。

(2019/11/17 委託箇所の誤りを修正しました。申し訳ありませんでした。)

詳細についてはブログやTwitter(@local_linern34)にて随時発表していこうと思いますのでよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿