Local-Liner ~静サツ雑記帳

静岡運転所札幌派出所=静サツへようこそ。
札幌圏の鉄道を軸に、気ままに書き連ねていく日記です。

吹奏楽アレンジ ぼなぺてぃーと♡S(ブレンド・S OP)[FULL size]

2019年09月23日 | 吹奏楽編曲
 

 お久しぶりです。

 今回の曲はTVアニメ「ブレンド・S」より、OPの「ぼなぺてぃーと♡S」です。





Youtube

※同一動画です。どちらも本人による投稿です。


 編成は以下の通りです。

[編成]
・Piccoro
・Flute
・Oboe
・Bassoon
・E♭Clarinet
・B♭Clarinet(1st./2nd./3rd.)
・Bass Clarinet
・Soprano Saxophone
・Alto Saxophone(1st./2nd.)
・Tenor Saxophone
・Baritone Saxophone

・Trumpet(1st./2nd./3rd.)
・Horn(1st.&2nd./3rd.&4th.)
・Trombone(1st./2nd./3rd.)
・Euphonium
・Tuba

・Drums
・Glockenspiel
・Xylophone
・Vibraphone
・Marimba
・Tambourine
・Suspended Cymbal
・Clap
・Bongo
・Conga
・Triangle
・Wind Chime


 ブレンド・Sのアニメは2年前の冬(もうそんな経ったんですね)で、TV size(アニメOPサイズ)はその時に作っていたのですが、今回リメイクしたうえでフル版を作りました。
 以下、その紹介です。 

・なんで今投稿したの?

 おそらく数少ないしずさつファンの皆様は、「なんで今更投稿したの?」という疑問をお持ちになったはずです。

 実はこの動画は2018年1月には既に完成しており、後は投稿を待つだけの状態でした。
 当初は楽譜を販売する予定であり、権利者であるソニーミュージックとの調整を行っていました。
 しかし、メールを送ってから音沙汰のないまま早1年半が経過し、見込みなしと判断。
 せっかく作ったのを放っておくのも忍びないので、三連休というタイミングでアップすることにしました。
 なお、今回楽譜を公開していないのはこのためです。ご了承ください。どうせ見ないでしょ。

・パーカス増強

 フル版上梓にあたってパーカッションの増強を行いました。
 Bメロ裏にあるハンドクラップ、2番始まりにあるボンゴ・コンガ・トライアングル、各場面切り替わりのウィンドチャイムを追加し、音色豊かにしています。
 反面、パーカスの必要人数が5人となってしまい、編成の割にはパーカスが多くなってしまったのが悩みどころです。

・Musescoreのversionとサウンド

 前回の記事でMusescore3.0になったことは報告しましたが、今回の動画はMusescore2.0で制作しています。
 正確には3.0で制作したかったのですが、音量調整や音源の調整を1からやり直すことになるため諦めました(あきらめるな)。
 ですのでMusescore2.0で作る最後の作品ということになりますね。

 まだMIDIが不自由だったころのソフトなので、音源はパートごとに書き出した後Audacityで再結合という手法を取っています。
 普通に書き出すよりも音圧が稼げるというのが理由ですが、3..0になってシンセサイザーも変化したため、デフォルトのシンセサイザーでも十分になってきています。
 もしかするとこの手法もしばらく使わないかもしれないです。


 ということで今回はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿