今年のクリスマス・マーケット | スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン在住おかんによる隠れ観光スポット&なんでも情報

先日新聞で読んだのですが、

今年はスウェーデンのクリスマス・マーケットは

殆ど中止だそうです。

(写真はガムラスタンのクリスマスマーケット)

En man står framför ett stånd. Där säljs jultomtar. Det ligger många på disken. Det är mörkt ute.

毎年11月から12月にかけて、全国様々な場所で開かれるクリスマス前のマーケットは、

ホットワインやジンジャークッキーを食べながらのほのぼの恒例イベントでした。

 

まぁ、世界中がこんな状態なので仕方ないですけどね。

スウェーデンにきて10年のまだまだ新参者の私ですら心が痛むのですから、

こちらにずっと暮らしてきているスウェーデンの方々にとってはもっとお辛いことですよね。

 

だからでしょうか、

人数制限つきで「どうしても開催する」ところもあるみたいです。

 

でもいずれにしても私は行かないと思いますが。

だって、どうしても人数制限・時間制限かかってると「ほのぼの」した雰囲気というかリラックス気分になれないんです。そうするとクリスマス・マーケットの意味がないというか・・・

 

なので今年は「お家で」ホットワインとジンジャークッキー食べようと思います。