先日の花かご会のご報告もしていなくてごめんなさい(>_<)

前回の花かご会は、他会の代表さんと、先日の『大きな木』さんの会でお会いした方達、5人での時間でした。
とても落ち着いたお話が出来て良かったのですが、隣りに茶室があり、後半、そこでお茶会をするために来た先生が掃除機をかける音が聞こえていて、私は会の性質上貸切にさせてもらうお約束をしていたので予想外でした。
川越会場は有名なお寺さんでの開催なので、おそらく人気スポットなのだろうと思います。会場選びについては今後もう少し考えなくてはと感じました。

とはいえ、食事も美味しく頂けて和やかな一時もあり、個々の方がくれた貴重なお話もあり、良い時間になりました。ありがとうございました。


今回初参加を予定していた方々も、本当に本当に、予定変更を気になさらないで下さいね。
私たち全員が、あなたの現在の苦しさを体験していて、お気持ちはよく分かります。だからせめて、遺族の集いにおいては気遣いしないで、遠慮なく無理なくお付き合いしましょう。



時はお盆ですが、自分が苦痛に感じることを無理にせず、なるべく心を消耗しないように過ごしてくださいね。
信じがたい状況に耐えて生き続けるだけでとっくに限界を越えた我慢をしているのだから、これ以上頑張るべきことはありません。
言いたくないことは言わず、やりたくないことはやらず、ご自分を少しでも休ませてあげてくださいね。