夫が亡くなってから、どうしても心が折れきったままだった私に、変わるきっかけをくれたのは、長女が保育園の運動会で頑張る姿でした。

そもそもビリ予測の、彼女以外スター的に足の速い子だけのグループだったのですが、

体育館内の運動会にもかかわらず最後まで加速し続けて、最後の最後に1人抜いた後、壁に激突していく姿を見て泣き笑いし、

「がんばろう」と初めて思えたのでした。

 

先日、一学期の成績表を持ってきた末っ子が初めての学年首位で、

ここのところ真ん中の息子の高次脳機能障害がらみで挫けがちな気分が立ち直る感じがしました。

 

なぜこんなことで凹むんだろうと自分で思いつつ、

育て方を間違えた結果?自分のせい?自分の考え方の甘さが生んだこと?

人からアドバイスをもらう度、

息子の言動に問題を感じる度、

問題行動をしなくても、ただだるそうに布団の上でひっくり返って過ごしている姿を見る度に

自分に似ていない息子を理解できるのはきっと亡夫だけだったとか思うのでした。

 

高校入学以来、部活動も勉強もがんばってきた末っ子を振り返って、

私の貢献は何もないのに勝手に努力するし、

私が力を入れたお弁当とかは割と無駄だったりもして(去年はひどい摂食障害を起こした)

親のおかげとか親のせいとかではなしに

彼らは彼らの力と感受性と運命を持って生まれてきた別の人間なんだなーと思います。

 

ただ、自分の家族に限らずだけれど、

人が頑張る姿って気持ちよく心に響くものですよね。

先日たまたま見ていたテレビで流れた羽生結弦選手の一度きりのCMも

なんだかとても励まされる思いがしました。

これです↓

https://twitter.com/SponichiF/status/1286632504363896833?s=20

 

私はスポーツの中で一番よく観るのはフィギュアスケートです。

野球や柔道も好きなんですが、

心底グッタリし過ぎていると長時間であったり戦う姿を観る気力が湧かなかったりするけれど

フィギュアスケートの演技は短時間に詰まっていて

競い合っても激しくもみ合うとかはなく、

美しさにも癒されます。

元気の出ない時、私はよく観ます。

浅田真央ちゃんに関しては何年に着ていた衣装がどれとか分かります(←観すぎ)

フィギュアを気分転換に観るの、お勧めです。

 

がんばらないように、がんばらないようにって思いながら、

でも自死遺族は自死遺族である時点で頑張りすぎている状態ですよね。

少しでも自分を励ましたり、癒したりしてくれるものと出逢いながら生きていきたいですね。