雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

M16(わし星雲)の中の 『創造の柱』

2018年08月11日 | 天体写真(星雲・星団)
例年ですと梅雨が明けた後も7月・8月は雲が出やすく
「天体写真」 は 冬に次いで撮影機会が少ないわが越後ですが、
8月の新月期の前までは結構撮影することができました。
その代わりに地元上越地方のこの一か月の雨量は平年の3%しかなく、
農業被害が出始めています。

そんな今回は、今月3日夜 月が上ってくる前に撮ったM16 わし星雲です。

M16 わし星雲 (へび座 尾部
( 画像クリックで元画像の25%表示 )
( 北 は 上方向 になります )
撮影DATA : 2018/ 8/ 3 21:50’~  Vixen VC200l+レデユーサーHD(合成f=1,3867mm))
露出 分 × 枚+分 ×  ISO 6400 LPS-D2 EOS 6D (HKIR改造)
タカハシ EM-200 Temma2M マイクロガイドスコープ 60 ToupCam ステラショット ステライメージ7

今年はもう無理かと思っていたのですが、
下弦前の月(月齢21.9)が上ってくる前の早い時間から撮り始めました。
この星雲の中心部には1995年4月にハッブル宇宙望遠鏡の写真によって
有名になった『 創造の柱 』 があります。
上の画像の中心部をトリミングした画像です。 ↓
画像中央の濃いガスの柱の中には産声を上げたばかりの星が隠れています

カメラがフルサイズに変わったため VC200L レデユーサー無し(f=1,800mm)の
長焦点で拡大したいところですが、今回の画像でも東西方向に星が流れています。
感度をISO6400まで上げて 露光時間の短縮を行っているのですが、
レデユーサーなしだと露光時間が更に延び、ガイドも数段きびしくなります。
(それでも 挑戦してみたいです)

撮影中(22:05 頃)の風景です。
右側の脚立に取り付けたパネルで 道路沿いの防犯灯を防いでいます

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
千葉から孫娘のあみちゃんが遊びに来ています。
昨日はこの春できた水族館「うみがたり」へ。
魚やペンギンは大丈夫だったのですが・・
イルカショーは なぜかこわがって逃げ出しました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブリをねじ伏せ IC139... | トップ | こぎつね座 NGC6820星雲 (AP... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2018-08-11 18:48:52
こんにちは
なかなか満足の出来る星空にならないですね。
長焦点で狙いたくなる対象のひとつ創造の柱は
興味深いです。
明日が極大日のペルセウス座流星群に期待していますが関東地方は期待薄残念です。
ことらも流星群はあきらめ。 (雲上(くもがみ))
2018-08-11 21:01:46
テナーさん こんばんは。
「創造の柱」、ハッブル宇宙望遠鏡で有名になってから20年以上経つのですね。
この時期のペルセウス座流星群まともに見れたのは2年前。
ここに来て例年の空に戻ったので、今年はこちらもあきらめております。
ハッブルと勝負 (さすけ)
2018-08-12 11:44:31
4年前の星のふるさと館での雲上さんの講習会。「ハッブルじゃなくても見れるんだ~」と感動した事を思い出します(^_^)。https://goo.gl/1Cw6qH
あみちゃん、台風と勝負して予定通りの帰省だったんでしょうか。
こちらも降りません。 (ミッチー)
2018-08-12 15:32:50
どんどん新作が出てきて、
しっかり活動されてますねー。
僕は「撮りたいリスト」がたまるだけです笑。
このM16は堅実な仕上がりで好感度高いですね。

多治見もほんと雨降らないです。
庭の雑草が枯れまくりです。
さきほど「ザー」と中途半端に降りましたが、
その後すぐ日が照って、地獄のようになりました。
現在孫が2日遊びに来ています (雲上(くもがみ))
2018-08-13 10:55:29
さすけさん こんにちは。
主に撮影機材の進歩のおかげでフィルム時代では不可能な
画像も撮れるようになりました。(ありがたい時代です)
あみちゃんはパパの車で無事 来越しました。
パパは昨日渋滞の中東京に戻り、また来週迎えにきます。(ごくろうさま)
昨日は東京まで孫のいっちー君をお迎えに行ってきました。
(ほんとはむこうから来る予定が残念ながら妹のいとちゃんが体調くずして・・)
幸か不幸か、ここに来て天気が崩れて孫とこころおきなく遊べます。
先ほどはすごい雨 (雲上(くもがみ))
2018-08-13 11:02:36
テナーさんこんにちは。
制約のある自宅撮影のため この時期は撮るものが限られるのですが、
カメラが変わったせいで新たな気持ちで撮り直しています。
猛暑の間は不思議と星が見えたのですが、ここにきて涼しくなった半面
いつもの雲の多い空に戻ってしまいました。
先ほど早起きして高速で1時間ほどの先祖の墓参りをしてきたのですが、
途中ものすごい雨で前が全く見えませんでした。
極端な天気の変化です。

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事