レース編みドイリーの体験レッスン | 湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆atelierいなぷり

湘南逗子 鎌倉 横須賀の初心者様も経験者様も自分のペースで作品をきれいに編めるようになる編み物教室です。
編み物をはじめとする手づくりを楽しみませんか?
『イラレで編み図レッスン』も開催しています。

 

『湘南逗子の編み物教室atelierいなぷり』
つるかわひでこです。

本日自宅アトリエレッスンを開催しました。


私のお教室では最高齢、80歳の方がレース編みをしたいとのことで体験レッスンにいらっしゃいました。

とてもお若く80歳には見えませんでした。




 



 

日本ヴォーグ社の『レース編みのモチーフ&ドイリー100』に掲載されている作品が素敵で、ぜひ編んでみたいとのことで、私のお教室を見つけてくれました。

 

とてもうれしいです。ありがとうございます。

 

本に掲載されている作品は、レース糸40番、レース針8号で編む作品。

 

かなりお久しぶりに編むのにはとても細く感じると思い、今日は一番太いサイズのレース針0号で、レース糸は20番の太めのレース糸でモチーフを編みはじめていただきました。

 

60年ほど前に編んだことがあるとのことでしたが、確認のため糸のかけ方、針の持ち方からご指導させていただきました。

 

同じ編み図でも、針や糸の太さで全然違う雰囲気になります。


下の写真のドイリーはまだ水通しもしていないし、アイロンもかけていない、編みたてほやほやです。



向かって左側は20番の糸でレース針0号で編みました。

真ん中は20番の糸でレース針2号。

右側は40番の糸でレース針8号。

 

これだけ変わるのです。

繊細なレースのドイリー。


今日体験された生徒様は次回の完成を目指します。
 

少しづつ細い糸で編んでいただけるようにレッスンしていきたいと思います。

 

今日も窓を開けて、マスクをつけて、手洗いをして開催のレッスン。

定員が少ないためお席が埋まるのが早くてすみません。

キャンセルしなくていいように日程を確認して、早目のご予約お願いたします。

 

体験レッスンも再開しています。

 

お申し込みは下記へ

 


狭いお部屋ですがなるべく空間を作るようにして、テーブルに密にならないようにビニールシートもご用意しています。

 

 

 

 

 

 

 

●マスク着用

●レッスン前の手洗い

●アルコールジェルでの消毒

●窓を開けての換気

●空気清浄機の使用(エアコン内臓)

 

使用後の部屋はアルコールと次亜塩素酸スプレーを使用して清掃しています。

使用後のスリッパはや椅子カバーは次亜塩素酸スプレーで消毒しています。

レッスンご予約前はこちらのレッスンご参加の注意事項をお読みになってください。
よろしくお願いいたします。

 

 



7月のレッスンもご予約お待ちしています。
7月・8月のレッスン日程はこちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

お友達追加したら、コメントやスタンプを送信していただくとトークを開始することができます。

 

お友達追加はこちらから⬇︎⬇︎⬇︎ 

 

友だち追加

お申し込みは下記へ