Small WorldといえばSmall World Small Band!
カンボジアのバンドです。
そんな彼らのおススメ曲はこちら👇

って、それが言いたかったわけではなくて!(笑)

とっても世間は狭いなぁと思った話。

昨日は友達に誘われてクッキングスタジオの体験レッスンへ。
ちなみにクリスマスケーキを作りました😆


そこそこ上手く出来たと思いません?(笑)(自画自賛(笑))

まぁそれはともかく、ここでは先生がグループについて教えてくれるのだけれど、(昨日はたまたま私と友達の2人だけ)担当してくれてた先生が別のレッスンにつかなければいけない時間になったので、別の先生と終盤だけ交代。

結局料理教室にも通うことに決めた私は、終盤でついてくれた先生と手続きを進めていたのだけれど、価格の話になった時に思わず「カンボジアに1回行くくらいの値段かぁ」と漏らす。

そうすると、その先生がやたら反応してきた!
え?カンボジアですか?って言われたので、
私カンボジアが好きだから結構行くんです、と伝えると、私の友達ですごいカンボジア行ってる子がいるんです!と教えてくれた。

その時点で何かあれ?って思うよね(笑)
そんなに日頃カンボジア結構行ってる人なんて出会わないもの(笑)

そこで先生の友達の大学を聞いてみると、あらま、同じ大学。その時点でだいぶ私の予想はついてしまったのだけれど、学部を聞くと学部も一緒。最後に極め付け。年齢を確認すると1個下...
もう...あいつしかいない!!(笑)

なんと先生は、毎回カンボジアに一緒に行く後輩の、高校時代の友達だったのでした。しかもかなり仲良しな模様。

もうお互い思わず大声(笑)

こんなところで共通の知り合いに出会うなんて。

そんな興奮冷めやらぬまま友達と飲みに行くと、またまた偶然が起こる。

二人で飲んだ後、酔い覚ましにコーヒーを飲みにオシャレなカフェに入った。
1階はカウンターだけの、かなり小さいお店。
入ってからしばらくすると、どこかで見たことある人が外国人を連れて入って来た。
(名前は覚えられないけど、顔覚えだけはとっても良いのです(笑))

もうその時点で気になって仕方がない。
記憶を辿ると、私の行きつけのカンボジア料理のお店で一度だけ話をしたことがあるような...

どうやらその男性はそのお店の常連っぽい。
もやもやしてると、店員さんがたまたま私たちに話を振ってくれたのでその勢いで聞いてみる。

すると、相手も見たことあると思っていたらしい(笑)

やはり会ったことがあったのでした。

1日にそんな偶然がたくさん起きて、
世間って狭いなぁと改めて思った。

ちなみに突然だけど、私の好きなニーチェの名言の1つは


“The real world is much smaller than the imaginary.
(本当の世界は想像よりもはるかに小さい。)”

だったりする。

こうやって仕事と家の往復から抜け出して色々なところに出てみると、本当に色々な出会いがある。

最近はやたら習い事を始めたりしているけれど、
それが何かしらの良い出会いに繋がっていったら良いなぁ。

色んな人と出会って、話をして、もっと新しい世界を知りたいなぁと思う。

そんな私の習い事は現時点で、
ヨガ、ダンス、料理となったわけですが、
果たして私はどこへ向かっているんだろう...(笑)

でも今は、やりたいと思ったことはとにかく何でもやってみたい。挑戦してみたい。

よく考えたら、昔からとにかくやってみようっていうスタンスではいて、それが色々な出会いや経験に繋がっていたなと思う。

もちろん、不安だったり怖いこともあるのだけれど。その1歩が私を変えるかもしれない。

思えばそのおかげでしんどい仕事をもらっても、不安だけどやってみるしかないかぁってなんとかここまで突き進んでこれたような気がする。

とか言って、その前は不安でめちゃくちゃお腹痛くなったりするんですけどね(笑)

でも、そういう好奇心や挑戦は忘れないでいたいな。

好奇心旺盛な人は長生きするそうですよ♪(笑)

出会いといえばということで今日の一曲は、


ちょっとここでの意味合いとは違うけれど、
でも、色んな出逢いが私を形成してくれてるなと思う。

この出逢いがあったからこそ、っていうエピソードは結構多いなぁ。
そして何度助けられたことか。

だからこそ、その人たちを大切にしていきたいし、常に感謝を覚えていたい。

日々、そんな気持ちで生きてます(笑)

新しい出逢い、ご縁があるように、自分からも動いていきたいなということで、まずは明日からのお仕事頑張ります👊
皆様も良い1週間を!

See yaパー
MOMO
今日はダンスの日!

まだ下手っぴだけどなんか身体動かすの楽しい!
筋が良いと言われたので余計やる気に満ちている私✨

そんな楽しい日なのだけれど物騒なタイトル...

これ、本当の話(笑)
昨日の記事でやらかしたいとか言ってたら早速ある意味でやらかしました。

ダンスが終わってルンルンな私。

いつもは1時間100円の安いところに止めるのだけれど、今日は空いてなくてちょっと高めのところへ。

駐車券通すと、2時間弱で720円。

高いなぁなんて思いながら、自動精算機で1020円払って、300円のお釣り。

車に乗って音楽かけていざ発進🚗

出口のところで、自動精算機で清算済みの駐車券を入れる。

...が、ゲートが開かない。

おかしいなぁと思って色々見てみると、払ったはずなのに720円の文字!!
ひとまずインターホンを押して、駐車券を入れたのに出られないことを伝える。

おじさんA(2人出てくるから仮でAとBね(笑))がやってきて、再度同じことを伝えると、どこかへ行ってしまって、今度はおじさんB登場。

またまた状況を伝えると、本当は払ってないんでしょ?みたいな目を向けられる。

ここからはもう永遠に終わりが見えない押し問答。

私「本当に払ったんですよ?1020円払って、300円のお釣りきて」

B「でも払ったならゲート開くはずでしょ?それに駐車券に印字がないじゃない。」

どうやら自動精算機でお金を払うと、駐車券に領収書の文字が印字されるらしい。
たしかに見てみると、払ったはずなのに...ない。

いやいや、でも私テストの採点ミスを、点が下がると分かってて先生に申告しに行っちゃうような子よ?(笑)(行かないと結局後で罪悪感にかられるから(笑))

私「でも本当に払ったんです!カメラとかないんですか?あるなら確認して下さい!」

B「カメラはない。印字もないんだから払ってないんでしょ?」

私「こんなところで嘘ついても仕方ないじゃないですか。払ったのにおかしいでしょ?」

B「印字されてないのに払ったっていうのもおかしいでしょ。」

Bの目を見つめて潔白を訴えたけど全然ダメ。

これは永遠に埓が明かない...
そう思って、じゃぁ払えば良いんですね?と払う私。
2時間弱で1440円...
痛い出費だなぁ。

お金を入れるとゲートも開いて、泣く泣く発進。

でも、1mくらい進んでやっぱり思った。

おかしい!!!
そう思ってUターン(笑)

720円ごときで...なんて思わないで下さいね?(笑)
私の明日のお昼ごはん1食は食べられるから!(笑) 

でもさっきのやりとりを思い出すと、どう考えてもお金は戻って来ないし、私の潔白も証明できないし、ここに来たら720円はどうでも良くなって、本当に払ったということだけ分かってもらいたくて、一言だけ釘を刺しに行くことにした。

往生際悪いでしょ?(笑)

それに同じことが起きたら次の人が可哀想。

ということでまた行くと、また来たよこいつ、みたいな顔される。

そりゃそーよね(笑)

自動精算機は2台あったので、
「左側の精算機でさっき払ったんですけど、次の人が同じ目にあったら可哀想なので、見といて下さいね。」と一言伝えて去ろうとすると、

久しぶりにA登場。
A「でも払ったら印字されるんですよ。こんなケースお客さんが初めてなんでね。ここ(管理室)で払ってもらったらレシートも出るし証拠になるんだけどねぇ。」

私「それは分かりました。もうお金は良いので、とにかく機械確認しといて下さい。」

と伝えて行こうとすると、またまたBが登場。

Bはかなり私のことを疑っているので、私をじろじろ見ながら機械の方へ行って、何やらいじりはじめた。

もう私は言いたいことも言ってしまったので帰ろうとするとAに今機械見てるから、と止められる。

でも早くお家帰りたいしなぁという思いと諦めもあって、「クレーマーみたいになりたくないのでもう大丈夫です。お手数おかけしました。」と言って去ろうとするもやはり止められる。
この間に、何度こんなケースはお客さんが初めてだと言われたことか😅

そうこうしてるとBは確認が終わったらしく、何やらレシートのようなものを持ってくる。
どうやら履歴らしい。

B「一番最後に払った人は1250円ですよ。」と、やっぱり払ってないやん!みたいな顔をされる。

私「いや、その前はどうですか?」と履歴を見せてもらうと...

あるやん!!720円!!!!
入庫時刻も私が持ってる駐車券と一緒!!!

私「これですよ!これ!!」

B「720円返してあげて。」

Aから私の明日のお昼ごはん代が返金される。

B「ごめんね。」

いやー...
長かった。身の潔白を証明するまで😭

「私よくあるんですよ、こういうの。先生!紙が一枚足りません!とか。いやー良かったぁ、ありがとうございます!お手数おかけしました!」

と言って、無事私のもとへ帰ってきた720円(笑)

もう車に戻った瞬間涙が出そうになりました(笑)
こんなに疑われるのって辛いのね...
もうもはや720円よりも疑われる辛さと、疑いが晴れたことの喜びでいっぱい😭

途中なんて、私本当は払ってないのかな、払ったの夢だったのかな、と思い始める始末(笑)

しかし本当に安心しました。
おじさんとも仲直りしたし!

こんなこと滅多にないですよね(笑)
レアな経験ができたし、明日からのネタが出来たのでまぁ良いことにします。
皆さんも自分が本当に正しい時は、クレーマーにならない程度にしっかり主張しましょう(笑)

そんな今日は夢みたいだったというこで無理やりこじつけてこの曲!

夢のつづき/村下孝蔵

音源ないですが、村下孝蔵さんの中でも割と上位で好きな歌。
夢からのこの歌ってこじつけすぎかな(笑)
でも、今日みたいな出来事だったら夢のつづきはいいや、見たくない(笑)
でもこの歌はとっても良いので是非聴いてみてください。

ちなみに私が一番好きな村下さんの歌は断然!

切ない別れの歌をこんなポップに優しく歌える人いますか?(笑)
宇品港の松山行きフェリーの文字を見ると、いつもこの曲を思い出して聴きたくなってしまいます。
とっても素敵な歌なので聴いて欲しい!
こんな素晴らしい歌を歌う村下さんがもうこの世にいないのは本当に残念。
もしも生きてたら、生で聴いてみたかったなぁ。

身の潔白の話からの流れがすごい無理矢理感(笑)

まぁ生きてれば色々ありますね。
最近は色んな意味で初めて経験することが多いなぁと感じます。
毎回その度に緊張するけどやるしかない!
そう思って日々頑張ります(笑)

最後に、もうこんな経験はなくて良いです(笑)
そして駐車場にはお気をつけて!

See yaパー
MOMO

さて、今日も週に1度の試練の日が終わりました。

ということで残りの日々は平穏無事に終わるはず!(笑)

そんな昨日はインフルエンザの予防接種。
実は今日もまだ腕がちょっと痛い。

実は私、とってもビビり。
注射自体は平気じゃないけど平気!(笑)

ビビりというのは声をかけられただけでびっくりするのです(笑)

仕事中、後ろから声をかけられてはビビり、
ドアを開けて人と出くわしてはビビり。

だいたい、
「何でそんなに驚くん!?」とか、「また驚いてから〜」と笑われる。

まぁ、笑いになるなら良いか、と思っていたりもするのだけれど。

昨日のインフルエンザの時の事件。

さて、そろそろ注射が刺されます、という時になって身構えていたのだけれど、
「チクっとしますよー」という言葉を待っていた私。

ところが...!

そんな言葉もなく突然のチクっ!

思わず「あ!」と声を上げる私。

看護師さんに、
「動かないでねー」と抑えられる。

何歳やねん、と自分で自分に全力でつっこみたくなった(笑)

そんな相変わらずビビリな今日この頃。

残念ながらこれといって話題がなく、日に日に内容の薄くなるブログ。
最初の頃はあんなに英語の話やら何やら書いていたのに(笑)

とはいえ、最近の私は何かやらかしたい気持ちで満ち満ちている!

やらかしたいというと語弊がありますね(笑)

なんか...普通じゃないことしたい!!(笑)


今もお仕事で色々やらせてもらってるけど、普通にOLして会社と家の往復して...じゃなくてなんかもっとこう楽しい生き方したい!!


そんな欲がふつふつと湧いてきて、でもそう簡単に今あるものを投げ出す勇気もなく、1日が終わってしまう。


悪く言えばいい訳だらけ。でも、投げ出さない理由も一応あって、自分の中で今の仕事を3年は続けなければという思いがある。それくらいしてみないと、何も理解が出来ないから。


決して今の仕事が嫌なわけではなく、むしろ皆さんに良くして頂いて感謝ばかりなのだけれど、それ以上に冒険したい気持ちが勝ってしまうんだなぁ。


ある種のピーターパン・シンドロームかもしれない(笑)


その思いをぶつけるべく始めたのが恐らくダンスだったり。ライブ配信だったり。


あれ?私はどこに向かっているんだろう...(笑)


まぁそれはともかく!

楽しく生きるために色々と試してます。

誤解があってはダメなので。

今でも楽しいけど、より楽しく生きるために、ってところかな。


今日は私の最近のやる気とダンスのきっかけをくれた出会いの歌。


炎・天下奪取/BOYS AND MEN


カラオケに行った時に、たまたまCMで流れて出会ったグループ。


なんかもうとにかく自分に負けんな!ってこれを聴いていつも言い聞かせてる(笑)

きっと最後は自分に勝つか、負けるか、な気がする。自分に勝てさえすれば道は開けるのかな、と。最近の私の応援ソング。


今の私のやる気を引き出してくれたことにも感謝しつつ。


明日も頑張ろーっと。


See yaパー

MOMO