トノサマガエルとオオケマイマイ | ラッキーリング

ラッキーリング

石は、色や姿・形で人々を魅了するばかりではなく、ラッキーをも呼び込むと言われます。石に対して視覚だけではなく、触覚や聴覚や嗅覚や味覚を含めた五感を総動員し、さらに第六感で石と出会う時、大地からの大いなる祝福と恵みに気づき、感謝と感激の涙を流すことでしょう。

最近、朝水まきをしていると、鉢植えの中にいるトノサマガエルと出会います。

前日の晩が寒かった時、鉢植えの土の中にもぐって暖をとっているようです。

昨晩も夜は少し冷え込んだので、トノサマガエルが鉢の中にいました。

朝の陽ざしが強かったので、私が見た時は、既に全身が土の上に出ていました。

以前、同じ鉢の全く同じ位置で見た時は、まだ肌寒かったので頭頂と目だけを土の上に出し、全身は土の中でした。

3年前に、庭で小さなトノサマガエルを見たのですが、それ以来毎年トノサマガエルと出会います。

3年前に見たトノサマガエルが成長して大きくなったのでしょうか。

気になります。

カエルさんって、皮膚が薄そうで、少し湿っている感じなので、寒さをもろに感じてしまうような印象を受けます。

 

カエルさんに毛が生えていたら、もう少し温かくしていられるのにということで、

カエルではなくカタツムリに毛が生えているオオケマイマイのご紹介です。

 

今住んでいるところは、今まで見たことがない昆虫に頻繁に出会います。

カタツムリも、初めてみる平べったいカタツムリがいました。

調べると、オオケマイマイという種類らしく、分布は、本州(中部以西)・四国でした。

円周に沿って毛が生えているのが見えるでしょうか?

 

庭のブロック塀でヒルも良く見かけます。

先日は、ヒルがカタツムリにからまっていました。

恐らくヒルがカタツムリを食べているのだろうと思い、ヒルをカタツムリからはがし、

ヒルには隣の空き地に行ってもらいました。

その時の写真も撮ったのですが、捕食中の写真は公開することをためらいます。

 

自分も動物や鳥や野菜の命をいただいて食べているので、

他の生き物が他の生き物を食べている姿にどうこう言うつもりはありませんが、

生きるという事は、他者の命をいただくことによって生き延びることだと改めて思います。

 

よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村



ブログランキング



 ヒーリングバザールのサイトは、こちらからご覧ください。

●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」