シロの3ステップ | シロときどきチロ~完全敷地内飼いのネコたち~

シロときどきチロ~完全敷地内飼いのネコたち~

猫の満足顔GETのために試行錯誤する

ちょっと過保護な飼い主と、

2匹のおてんば猫の日常を綴ります。

庭をネットで囲い、完全敷地内飼いにしました。

 

シロのおやすみ前の3ステップです。まずは念入りに全身毛づくろいをします。終わったら、薄い毛布を掛けます。カホゴ飼い主はベッドに持たれてテレビを見ているので、たまに毛づくろいが終わったことに気づかないことがあります。そんな時は寒そうにキュッと丸くなっているので、カホゴ飼い主は慌てて毛布をかけます。そして、厚手の毛布をかけます。もう眠くなってきましたね。そしてシロは眠りに落ちるのでした。ゆっくりおやすみ。

 

【コメントのお返事】※コメント日時順

「爪とぎの木」の記事に、庭の木で爪とぎができるのは、完全敷地内飼いの良いところの一つだとのコメントをいただきました。ありがとうございます。蚊に刺されるというデメリットもありますが、できるだけ自然に近い環境で暮らさせてあげたいと思います。

「陽だまりのシロ」の記事に、一枚目のシロの写真が「見ててね~」と言ってるようだとのコメントをいただきました。ありがとうございます。カホゴ飼い主には、寝ているところを邪魔されて迷惑そうに見えたので、そうだと嬉しいです。