札幌市西区のイベント『誰でもできる 独立型太陽光発電ワークショップ オフグリッドソーラーの楽しみ方講座』

このイベントは、開催終了しています

  • 開催終了
  • 968views
  • 2share

誰でもできる 独立型太陽光発電ワークショップ オフグリッドソーラーの楽しみ方講座

公開日:2019月07月23日
最終更新日:2020月09月09日

イベント概要

このイベントは、開催終了しています

IT’S EARTH HOUR
誰でもできる
独立型太陽光発電ワークショップ
【オフグリッドソーラーの楽しみ方講座】

8月11日(日)13時-16時半

開催場所は
自然食品店まほろば
2階 イベントスペースになります。

住所:
063-0035 北海道札幌市西区西野5-3-1-1

ホームページ:
http://www.mahoroba-jp.net/

交通アクセス:
発寒南駅よりバスで10分

そもそも私たちの日々の生活にそんなにたくさん電気が必要なの?でしょうか…
家庭全部の電気を賄うのではなく、最小限必要な分だけ太陽光や小型風力発電などで環境に優しい電気を作り、足りない分は工夫することや、不足分だけ電力会社から買うという考え方になれば、災害の際も停電がなくなり、地球の調和と平和に貢献できると思いますし、心にも優しい生活ができるのではないでしょうか。
大切なのは、発電を楽しむこと。シンプルな生活を楽しむこと。

これからは、
自分が使う電気の一部は自分で作る「オフグリット」の発電システムが普及し、お金をそんなにかけなくても幸せで心豊かな時代にシフトしていくことを心から願っています。皆さまも、自然のエネルギーをうんと楽しんでいただければ嬉しいです!

●独立型(オフグリッド)
ソーラーシステムって?

太陽の光は秒速30万Km1秒間に、地球を7.5周まわり、地表に届くまでに8分18秒かかります。
この光を電氣に変えるのが太陽光パネルです。
太陽光発電には大きく分けて二通りあります。

①系統型
家庭の屋根にソーラーパネルを置いて発電するものや休有地などを利用して企業などが行うメガソーラーなど。ソーラーに限らず地熱、バイオマス、小中水力大型風力などこれらのほとんどが、売買を主目的にし電力会社と繋がっています

②独立型
一方日本では、電力会社がグリット=送電網をつくり全国津々浦々電線が張り巡らされていますが、諸外国では電力会社の送電網がない地域もあり、ライフラインから外れた地域の一部では太陽光や風力など自然エネルギーで自ら設置→発電→消費をしています。これが独立型で、言わば自給自足型です。
このような発電の方法を「オフグリットソーラーシステム(独立型太陽光発電)と言います。「オフグリット」という言葉はエネルギーの分野でよく使われる言葉ですが、衣・食・住・教育・医療など生活全体も出来るだけ「オフグリット」の意識を大切にしたいですね!
皆さんが普段目にしているソーラーシステムは殆どが系統型で自然エネルギーの殆どが売電を主目的にしたものです。自然エネルギーが進めば売電が増えます。これが増えれば増えるほど毎年私たちの電氣代が上がるシステムになっています。
「系統型」は電力会社との契約から始まって複雑な利用条件がたくさんありますが、「独立型」は30V以下なら構築に一切の制限が無く資格や免許申請などは要りません。(詳しくは講座で)

〈講習内容〉
第一部
●オフグリッドとは?
●ソーラーパネルの光と影
●FIT余剰電力買取制度の矛盾点
●売電が進むと電氣代が上がる?
●オフグリッドに必要なこと、
●オフグリッドの計算の仕方
●オフグリッドの構築例
●食もエネルギーも自給自足型に
●省エネは楽しく笑エネで!
●電氣を買わないという選択肢も、
●電氣はそんなに必要ない!

第二部
●独立型太陽光発電の構築と使い方〜グループに別れ実際に部品を組み立てて自分で電氣を作ってみる体験をします。
●部品の確認
●パネルのチェック
●配線の順番と構築
●1.2.3!
●みんなで発電確認!
●祝!発電!記念撮影!

日時:
2019年8月11日(日)
13時~16時半
(一部・二部通し参加になります。途中休憩あります)

場所:
自然食品店まほろば 2階
イベントスペース

住所:
北海道札幌市西区西野5-3-1-1

ホームページ:
http://www.mahoroba-jp.net/

交通アクセス:
発寒南駅よりバスで10分

ワークショップ参加費:
お一人様 4000円
(子供は無料 小中高校生500円)
*赤ちゃん・お子様と一緒の参加大歓迎です
*一部・二部の通し参加のみになります
*前日キャンセル料参加費50%
*当日キャンセル料参加費100%
事前にご了承の上お申込みください。

定員:25名程
(定員になり次第締め切り)

申込方法
①FBイベントページ参加ボタン又はメールにて申し込み(名前、参加人数、電話、メール記載)

②講座参加費(4000円)事前振込

③正式に申し込みとさせていただきます

主催:
Lifestyle未来デザインラボUnique globallyunique21@gmail.com

講師プロフィール
〈銀河電力〉イオテクノロジー
早川寿保(ハヤカワトシヤス)通称イオさん

独立型オフグリット/電磁波/アーシングインストラクター
第2種電気工事士・電磁波測定士・電磁波測定出張サービス・コンサル/アーシング配線施工・アーシンググッツ販売
小学校の頃から自然、星、地球、宇宙への興味が自然エネルギーの関心に繋がり2003年頃から時給型ソーラー発電の研究をはじめ実践しながら3.11の震災をきっかけに2011年より自給自足型のソーラーシステムを伝える活動「誰でも簡単にできる独立型ソーラー発電の楽しみ方講座」の全国ツアーを開始、2017年からは電磁波との付き合い方と地球と繋がることの大切さ「電磁波とアーシング講座」も合わせて全国を飛び回っている

イベントの詳細

このイベントは、開催終了しています

開催日 2019年 8月 11日
開催時間 13時 00分
開催場所 自然食品店まほろば
開催場所住所 札幌市西区西野5-3-1-1
自然食品店まほろば2階
イベント種別
参加料 4,000円
主催者名
(主催団体)
未来デザインラボunique
公式WEBサイト https://www.facebook.com/events/1287096694748441/?ti=icl
連絡先
(メールアドレス)
globallyunique21@gmail.com
syushu inc.

イベントをシェア

コメント・口コミ

投稿フォーム

syushu inc.

このイベントは、開催終了しています