かぎ針編み基本の編みかた【英語でかぎ針編み】

2019/05/07

英語でかぎ針編み

t f B! P L

英語でかぎ針編みをしてみましょう

英語でかぎ針編み

かぎ針編みの英語パターンを編みたいけど難しく感じるという話をここのところ複数の方からされました。

問題点は2点あると思ってて、1つ目は言語の問題、もう一つは編み図に慣れているから文字から全体像を想像しにくいところ。前段のどこに編むのか、とかね。 

Twitter上で#英語でかぎ針編み というタグを使い英語パターンにでてくる用語の紹介をしはじめました。


紹介する順序が思いつきのままなので、ある程度のグループが固まったらこちらのブログで改めて紹介することにしました。
英語の先生でも編物の先生でもないので間違ってたらごめんなさい。
間違いやわからない点があったら教えてください。 

#英語でかぎ針編み について


  • 発話できないと親しめないからカタカナで読みがなをつけています
カタカナ通りに読んで通じるかと言うと通じないと思います。でも、読み方がわからないと親しみがなかなかわかずにパターンの翻訳が嫌になるので黙読用だと思ってください。

  • アメリカ式のかぎ針編みの編み方を紹介しています。
イギリス式とは異なる点がありますので編んでみたいパターンがどちらの方式で書かれているかの確認をしてください。


6つの基本の編み方

第一回はかぎ針編みの基本になる編み方6つの英語での言い方を紹介します。
基本の編み方はBasic Stitches と言います。

かぎ針編み基本の編み方の英語訳

Slip Stitch スリップステッチ

略語:sl st.
引抜き編みのこと。

stのあとのピリオドは略してるという意味。かぎ針のパターン内では付けない場合も多い。通常ですと、St.はstreet/通り なのでグーグル先生でパターンを翻訳するとわけわからない訳がでてくるかもしれません。滑り通り、とか、スリップ通りとか。

【よく出てくる】
Join with sl st.
ジョイン ウィズ スリップステッチ
引抜き編みでつなぐ

Chain チェーン
Chain stitch チェーンステッチ

略語:ch/ ch st.
鎖編みのこと。

【例】
ch3 : 鎖編みを3目編む。

【よく出てくる】
foundation chain ファンデーション チェーン
土台の鎖編み、鎖編みの作り目のこと。

Ch 6. Join with sl st to make to form ring.
チェーン6、ジョイン ウィズ スリップ ステッチ トゥ メイク トゥ フォーム リング
鎖編み6、引き抜き編みでつなぎ輪を作る。

Single Crochet シングルクロッシェ

略語:sc
細編み(こまあみ)のこと。

Half Double Crochet ハーフダブルクロッシェ

略語:hdc
中長編み(ちゅうながあみ)のこと。

Double Crochet ダブルクロッシェ

略語:dc
長編みのこと。

Treble Crochet トレボウクロッシェ

略語:tr
長々編みのこと。Tripre Crochet ということもある。Treble は3倍のという意味。




それでは、また次回をお待ちください(*´▽`*)


お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。




このブログを100円からサポートする

 Crochet and Meの記事がお役に立てましたらサポートをお願いします。
これからもかぎ針編みの楽しさを伝えるコンテンツ作りをしていきたいです。
いつもご覧いただきありがとうございます。



hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ