⭕️幸せに近づきます!86歩目【お盆は、先祖のお正月!】 | ☆彡なまぐさ坊主の辻説法!もう限界、思ったときがまだ半分!

☆彡なまぐさ坊主の辻説法!もう限界、思ったときがまだ半分!

幸せな時代のはずなのに、不安な毎日!満たされない心!こんなときこそ「お悩み心の駆け込み寺」によっといで。心のコリを揉みほぐす柔軟体操しましょうよ!

image



西日本には、台風が接近して来ました。
私のところも、どんどん風が強くなってきています。

台風の進路の影響の出そうな地域の方、十分気をつけてください。

そんな中、今日もお訪ねいただいきありがとうございます。

今日がお盆の最終日。

ご先祖さんが、またあの世に帰って行かれると、一般的には言われています。

確かにそうかもしれません。でも、そうでないかもしれません。

ただ、私のお盆の考え方は、ちょっと変わっていまして、
そもそもご先祖さんは、阿弥陀さんのところで救われているとは、感じていないんです。

常に時空の違う私達の周りにいてるように思うのです。

ですから、いつも私達の周りで私達を見ているのではないかと思っています。

ですから、お盆祀りと言うと、いつもいてるけどあまり意識していないご先祖さんのことを、この時は意識的に考えてあげる数日間と思ってもいいのではないでしょうかね

例えば、お先祖さんのお正月の感覚。

家族はいつもいてますけど、お正月はみんな集まって食事をしていますよね。

お仏壇の前で、お供え物を囲んで先祖が、ワイワイガヤガヤしている様子を想像して見ますと、なかなかおもしろいと思いませんか?

そんな感覚でお盆を過ごしてもらうと、ご先祖さんも、そしてお参りする側もいつもと違った気持ちで、手を合わせられるのではないでしょうかね。

                    合掌


お手数ですが、ポチッと押してください。
↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村